オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日光浴をさせたいけれど・・・

並んで日光浴
仲良く日光浴を楽しむフブ&トゥイ


鳥インフルエンザの影響により、県立コウノトリの郷公園はコウノトリの公開を中止したそうです。

参照:

感染予防へコウノトリ公開中止=鳥インフルで警戒-兵庫・郷公園
1301531分配信 時事通信

このリンク先の記事を読む限り、人間への感染予防対策というよりは、コウノトリのための対策であると思われます。オカメ飼育家にとっては他人事ではありません。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

FC2ブログに引っ越してきました

輪をビンに運ぶトゥイ
1月30日現在、過去ログの転載作業を継続中です♪



このたびgooブログからFC2ブログに転入しました。それに伴い、ブログ名を「オカメインコの挑戦」から「オカメインコの挑戦2」に改めました。今後とも変わらぬご愛顧をお願いいたします。


1月30日現在ブログの移転作業は完了していません。ログの転載は徐々に行ってゆく予定です。新規の記事は過去ログの転載の進度に関係なくアップしてゆきます。


fubutoui、フブ & トゥイ

旧ブログ名:オカメインコの挑戦
旧アドレス:
http://blog.goo.ne.jp/fubutoui/

PageTop

粟穂ではなかった

粟の穂ではなかった
種まきから8ヵ月後経過した謎の植物の様子


昨年10月に「オカメ用粟穂の収穫が間近」をアップしました。今月で種を蒔いて8ヶ月。実は未だに収穫されていません。上の写真は現在の穂の様子。実が付いたものと、花が咲いたままになっているものがあります。よく実が付いたものは折れてしまいました。

PageTop

クールなフブのお気に入り

輪ゴムで遊ぶフブ
輪ゴムをくわえるフブ


フブはクールな性格ですが、その性格はおもちゃに対する態度にも現れています。彼がおもちゃで遊ぶことは滅多にありません。

PageTop

あたしの話を聞きなさいよ!

壊されたヘッドフォン
トゥイに断たれたヘッドフォンのケーブル


ヘッドフォンから音が聞こえなくなりました。
我が家のテロリストの仕業です。その名はトゥイ。



PageTop

食事の予感

食事の予感
部屋の入り口まで私を追ってきたフブ


ものぐさフブが動くとき・・・それはお腹が空いた時。ライオンは空腹にならないと動かないと聞きますが、フブも同じです。例えば、外の止まり木スタンドに止まらせておけば、空腹になるまで動きません。その忍耐強さは、私の比ではないかもしれません。


さて、では、彼が空腹になると?ものぐさな彼ではありますが、かなり積極的に動くようになります。


私は廊下に餌をとりに行くときがあるのですが、そういう時には、彼が私を追うことがあります。「そういう時」というのは、私がトイレに立つときなどではなく、確実に「餌をとりにゆくとき」なのです。上の写真は部屋のドアまで追ってきたフブ。早く餌を食べたくて待ちきれなかったようです。

PageTop

オカメは冷え性?

片足を隠すトゥイ

片足を隠すトゥイ


以前、野生の渡り鳥の特集番組を見たとき、彼らは片足を羽毛の中に隠して眠っていました。足が凍傷になるのを防ぐためのようです。ときどき隠す足を交代していました。

PageTop

フブも来なさいよ

フブを見下ろすトゥイ

階下のフブを見下ろすトゥイ


トゥイは活発で、私の後を追ってきますが、フブはものぐさなので、ケージを開けても、大概同じ場所でくつろいでいます。外には出てくるのですが、飛ぶことが嫌いなので動きたがらないのです。

PageTop

刑事コロンボのオウム

刑事コロンボといえば、よれよれのレインコートに安葉巻。「あ、もう一つよろしいですか?」という台詞と共に犯人を追い詰めてゆきます。


このシリーズの中に、黒のエチュードという作品があります。この作品の中では、
オウムがコロンボにヒントを与えました。



PageTop

傷の移動を観察中

嘴の根元の傷
嘴の根元を負傷したフブ


フブが嘴を怪我しました。一月くらい前のことです。ある日の朝に気がつきました。おそらくは、物音に驚いたときに、嘴をどこかにぶつけたのだと思います。上の写真は12月12日撮影の傷の様子。傷は上嘴とろう膜の間にありました。嘴の根元です。幸いにもダメージは軽微で安心しました。

PageTop

馬好きな人の気持ち

コラム用



私は馬刺しが好きなのですが、海外の方にそう話したところ、不快だと言われたことがあります。 その方は子供の頃から乗馬をしていて、とても馬を可愛がっている人でした。それをすっかり忘れていました

PageTop

こら!トゥイ!

足を噛まれたフブ
フブ 「こら!トゥイ!足を噛んだでしょ!」


フブをケージから出すと、トゥイも出たがってじっとしていません。あちらこちらと歩き回って、自分をアピールします。そんな中事件が発生。

PageTop

指の解釈

頭を下げるフブ
後頭部を掻いてもらうために頭を下げるフブ


フブは、私が指を近づけると、通常は頭を下げます。頭を掻いてもらえると知っているからです。しかし、一度指で餌を与えてから再度指を近づけると、指に向かって嘴を開きます。どうやら、そういうときには、指の意味を給餌と解釈するようです。つまり、直前の現象からの予測によって、同一の対象に対する行動を変化させています。

PageTop

トゥイの視線

ロフトの私を見上げるトゥイ


トゥイは何をしていても、どちらか片方の眼で私を追っています。私がロフトに上がると、首をかしげて、私の方をずっと見続けます。疲れてくると、数秒、顔を戻すのですが、すぐに、また、私のいる方に視線を戻します。


PageTop

ポインターで鬼ごっこ

ポインターを追うトゥイ
マウスポインターを追うトゥイ


トゥイは、しばしばキーボードの上に来ます。キーボードをつついたり、画面を眺めたりして、楽しんでいるようです。PCは私が頻繁に触れているものなので、特に興味を持っているようです。

PageTop

謹賀新年fromフブandトゥイ

謹賀新年2007


明けましておめでとうございます。フブ、トゥイともども今年も宜しくお願いします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。