fc2ブログ
 

オカメインコの挑戦 2

新技「消灯」の構想

電球を見つめるトゥイ

トゥイがスタンドランプを見つめています。そこからたれているひも状のスイッチに興味を覚えているようです。


そこで、思いました―スタンドランプの電源を切る技を覚えさせられるのではないか?


これまでのトゥイの数々の挑戦を思い返すと、その程度の技ならば、計1時間もかからずにマスターされると思われます。


これまでの経験から想定される方法は以下の通りです。

1.私がランプの紐に触れる。
2.それに興味をもったトゥイが続いて触れる。
3.触れたなら報酬。
4.さらに興味を覚えたトゥイは紐を引く。
5.トゥイが紐を引こうとしたならば、報酬。
6.ランプの電源をoffにする程度の力で紐を引いたならば、報酬。


この技の練習は、もう一つ照明器具を点等させた状態で行います。さもないと、部屋が急に暗くなって、オカメに不安を与えかねません。また、そうなると、この技を披露したいとは思わなくなってしまうことでしょう。


ところで、数年前に「ニャッキ」という芋虫が主人公の粘土アニメが放送されていました。多分NHKであったと思います。毎回、芋虫がはってきて、ランプの紐をカチリと引いて、画面が真っ暗になるという終わり方をしていました。それをトゥイに協力してもらって再現したいと思いました。


しかし、しばらくして考えなおしました―消灯の仕方を覚えてしまうと、むやみに消灯するようになって、私が困るようになるかもしれない。


実際、貯金箱にお金をいれる芸やバスケの芸を身につけた彼女は、その小道具を眼にすると、一人で遊ぶようになりました。トゥイの能力と反応をできるだけ試してみたいとは思うのですが、不健全な技は封印されるべきだとも思われます。


いまだ考えています。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

スポンサーサイト



PageTop