オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

フブとトゥイの音楽鑑賞

音楽を聴くオカメ1
フブとトゥイが並んで張り付いています。この時点ですでに5分くらい不動。嘴と足の爪をケージに引っ掛けています。いつも思うのですが、彼らの顎と足の筋肉は凄いです。例えば、天井をヤモリのように移動していて、誤って足を踏み外したときには、嘴だけで天井から釣り下がっていることもあります。



さて、彼らが何をしているかと言うと、実は、音楽鑑賞。もっとも、私がそう思い込んでいるだけで、偶然に張り付いている可能性もあります。フブとトゥイがこのように長く張り付いているときは限られています。私がケージの掃除をするときと、音楽を流しているときです。この写真をとったときには、スピーカーから激しめの川のせせらぎが流れていました。警戒している様子はなく、くつろいでいるときの表情をしていたので、この音を気に入っているのかもしれません。もっとも、フブは音楽を聴いているとしても、トゥイはその真似をしているだけかもしれません。

私のオカメにはある程度音に好き嫌いがあります。特に、トゥイには明らかに苦手な音があって、その音を口真似しただけで威嚇されてしまいます。しかし、フブにその音を聞かせても平気に見えるので、音の好き嫌いにも個体差があるようです。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

写真が♪

こんにちは♪
フブちゃんトウイちゃんの不動の写真、うけました♪
きれいに並んでますね~(^.^)
私がピアノの練習をしているとき、鳥さん達は決まった位置で聞いてますよ♪ちゃんと弾けてるときは歌い始めて、うまく弾けないときは「ビュイ!」と抗議されます(笑)
川のせせらぎの音、聞かせてみたいです!(^^)!

麻子 | URL | 2008年05月21日(Wed)12:46 [EDIT]


>麻子さん

こんにちは。

お互いに接近してしまうと、どちらかが威嚇することが多いのですが、こういうときには、不思議と問題がないようです。音に心を奪われているからかもしれません。

鳥にもピアノのメロディの連続性が分かるのかもしれませんね。ちょっといつもと違って不自然だとすぐに気がつくのでしょうね。

fubutoui | URL | 2008年05月21日(Wed)20:18 [EDIT]


 
