オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

ペレットの香りは悪臭にもなる

ペレットの匂い
数ヶ月前にオカメインコのペレットを変更したのですが、それ以降、家族から部屋が臭いと言われるようになりました。家族は、私がオカメの世話を怠っていると思っていたようです。

オカメインコの糞が悪臭の発生源として疑われたようですが、私の経験上、オカメインコの糞は少なくとも、数日間は無臭。鼻の下数センチの距離においても、糞から匂いは感じられません。それに、私は、オカメやセキセイの糞の本格的な悪臭を経験済みなので、我が家のオカメの糞は無罪だと確信しています。

小学生の頃に、飼育委員をしていたことがあります。私が委員になったときに、飼育小屋の中に、なぜか、ケージが置いてあって、セキセイやオカメのくつろぎの場になっていました。その糞受けは数ヶ月間放置されてあったようで、満杯になっていました。掃除のために、シャベルでその糞を掘りはじめたところ、立ち上る悪臭に吐き気を覚えました。我が家のオカメのケージは最低でも週二回は掃除されているので、糞に悪臭を出す余裕はありません。

オカメの体から糞に至るまでいろいろと嗅ぎまわったところ、最も強い匂いはペレットから発生していると分かりました。ペレットの袋を開けてその匂いを母に嗅がしてみたところ、悪臭発生源はペレットでした。

ペレットの香りはある程度分類されることが可能だと思います。強いもの・弱いもの、フルーツ系・香辛料系・ビスケット系etc。私が使っているペレットにはフルーツ系の強い香りがつけられています。この香りが薄く広がって部屋に特異な香りづけをしてしまうようです。臭いかどうかは人によると思いますが、少なくとも、動物を飼育していない人には特異な香りではあると思います。しかも、直接かいだときの限定的な香りと、薄まって部屋に充満したときの香りとでは、発生源が同じであっても、感じられ方が違います。前者がよい匂いに感じられる場合でも、後者を不快に感じることもあります。

お客さんが来るときには、臭いが強いペレットは与えないほうがよいかもしれません。飼い主の鼻はオカメ飼育由来の臭いに慣れてしまっているのですが、外部の人にはそれが悪臭に感じられる可能性があります。もしも、香りの強いペレットを愛用しているのならば、普段用のペレットとは別に来客時用に香りの弱いペレットを用意しておくとよいかもしれません。或いは、お客さんがいる間だけシードのみで済ますのもよいでしょう。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

初めまして♪naoと申します。
メッセージを下さり、ありがとうございました!
とても参考になりました。

我が家ではオカメちゃんだけにペレットをあげていたんですが、
オーガニック系ばっかりでした(^-^)
他の種類の匂いも嗅いでみたいです。
インコさんを飼ってらっしゃらない方には、イヤかもしれないですよね。

因みにシードの匂いは、ものすごく大好きです♪

nao | URL | 2008年05月23日(Fri)21:05 [EDIT]


>naoさん

こんばんは。

ペレットの香りに関しては私とオカメたちは同意見なようです。オカメが大好きなペレットは私好みの香りをもっています。ニンニクの香りのペレットもあるそうですが、試したことはありません。少し気になります。

オーガニック系は最近初めて試しました。ケイティのオーガニックは比較的香りが控えめで、臭いが気になる人にはよさそうです。オカメにシードを与えるとナッツのような香りが羽毛につきます。その香りを嗅ぐとコーヒーを飲みたくなります。

fubutoui | URL | 2008年05月23日(Fri)21:52 [EDIT]


 
