オカメインコの挑戦 2

気になる!ロボオカメ


"夢ことり オカメインコ"7月26日に発売されるようです。発売元はセガトイズ。定価は税込み2730円の予定のようでです。ITmedia+Dの記事よれば、発売日は6月26日なので、発売日は既に一ヶ月延期されたようです。6月17日時点では、発売元であるセガトイズのサイトにこの商品に関する情報が掲載されてありません。7月になれば、商品紹介が掲載されることでしょう。

さて、"夢ことり オカメインコ"の色はホワイトとイエローの2種類 (Robot Watch) のようです。上の動画は、Ameba Visionにアップされている"セガトイズ「夢ことり」"というタイトルの動画です。"夢ことり オカメインコ ホワイト"と思われるものが映っています。百聞は一見にしかず。まずは動画を再生されたし。


セガトイズ 夢ことり オカメインコ (ホワイト)


Amazonの商品紹介によると「 背中をなでたり、目の前で手をちらつかせると、くちばしを開けたり、首を回す。本物のオカメインコの鳴き声。たくさん遊ぶと、うぐいすのものまねをしてくれる」そうです。上の動画から流れる鳥のさえずりは、本物のオカメインコの声なんですね。

さっそく、このロボオカメにフブが応答。

ウグイスのものまねも、本物のオカメインコによる物まねなのでしょうか。いろいろと気になります。

頬の羽毛と冠羽を動かしたり、眼がぱちくりするともっと生き生きとすると思うのですが 、この価格でそこまで要求するのは酷ですね。実物に触れていはいませんが、Amazonの商品紹介と動画を見る限り、価格の割にはよく出来ていると思います。

ちなみに、同じシリーズの"夢ふくろう"は胸の羽毛が動き、眼がパチクリします。実物を見たことはないのですが、You Tubeにその様子を収めた動画があります。それが下の動画。右側の大きなぬいぐるみです。左側は夢ひよこ。



この商品もなかなかいいですね。ロボオカメが"夢ふくろう"並に動作してくれれば機能的には文句なしなんですけれど。価格が全然違いますから、仕方ないですね。千円未満で価格がアップしてもいいから、ぱちくり機能だけでも追加希望。そうしたら責任をもって一つだけ買います。

ロボオカメの色の種類は現時点で2種類だけですが、"夢ひよこ"の色の種類は発売後にもうひとつ増えたようです。"夢ことり オカメインコ"についても、色の種類が追加されることがあるかもしれません。

しかし、地味な色合いは避けられてしまうかもしれませんね。だから、ルチノーとイエローが選ばれたのかも。オカメのメジャーな色といったら、ルチノーとノーマルなので、なぜにイエロー?と、当初疑問に思ったのですが、ノーマルは地味だから避けられたような気がしてきました。ごめんよ、トゥイ。

私がネット上でざっと見た所、"夢ことり オカメインコ"の実売価格帯は2100円から2800円の間のようです。発売されたら、久しぶりにおもちゃ屋さんをうろついてしまうかもしれません・・・・・・というか買ってしまいそうだ。吝嗇家の私としては極力我慢したいところ。「フブが欲しそうだから」というこじつけは封印してから見に行くことにします。



フブ :フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

これはこれは・・・

今晩は♪
これまたすごい商品が出るんですね(@-@)
ロボオカメちゃん、なかなか可愛いですね。夢ふくろう、すごいリアル!胸が膨らむところなんて本物っぽいです!ふくろうも気になりますが、ひよこがすっごく可愛い~~!!
ロボオカメちゃんも、ひよこやふくろうみたいに、もっとフワフワした感じだともっと良いのにと思いました☆

nao | URL | 2008年06月17日(Tue)19:56 [EDIT]


>naoさん

こんばんは。

ロボオカメはやや体に羽毛が密着しているように見えますね。私は首と胴の連続性をもう少し研究して欲しいと思いました。しかし、実物を見るとまた違った感想を持つと思います。ぜひ、一度、実物を拝見したいです。

ひよこはパッケージングがまた可愛らしいです。製品の写真を見る限り、透明なドーム状のカプセルに巣材のようなものと一緒に入って売られているようです。手ですくうとジタバタするところが、他とは違う味わいです。

fubutoui | URL | 2008年06月17日(Tue)21:56 [EDIT]


なんと!

通販のカタログにオカメ柄のシーツやらなにやらあって、これはオカメブームか?と思ってましたが、オカメロボ出撃とは!!
いい世の中になりましたねえ(笑)
夢小鳥ナイスです!みつけたfubutouiさんもグッジョブです!
我が家のブルースも喜ぶに違いありません!
欲しいものいっぱいで困ります~(#^.^#)

麻子 | URL | 2008年06月20日(Fri)11:10 [EDIT]


>麻子さん

オカメ柄のシーツまでありますか。オカメグッズが増えてきていますね。オカメを飼う人が多くなってきているのでしょうか。そうでなくても、飼っていない人にも十分に可愛らしく見えると思いますので、採算がとれるのでしょう、きっと。

こういうグッズに関する情報は偶然によるところが大きいですよね。まだまだ知らないオカメグッズがありそうです。

fubutoui | URL | 2008年06月20日(Fri)17:17 [EDIT]