オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

期待

餌が欲しいの
トゥイはとても私に懐いていますが、ときどき、写真のように、噛み付いてきます。どうしてかというと、彼女の欲求を私が誤まって解釈してしまったため。

彼女がそわそわと動いているので、遊んで欲しいのかと思いきや、手を拒絶。機嫌が悪くなってしまいました。彼女は、シードがもらえる時間帯なので、シードをもらえると期待していたようです。彼女は、シードがもらえず、期待はずれであったので、怒ってしまったと思われます。オカメはどういうわけか、時間に比較的正確です。周囲の人間の動きや照度などで判断しているのでしょうね。


彼女は私が彼女を撫ぜようとしていると理解して、すぐに欲求の対象を切り替えました。彼女が私の期待に応えたということになりますね。私も彼女にその後すぐにシードをあげました。

オカメの飼育は、期待とそれに対する反応の相互作用をメインとしていると思います。単に餌が与えられれば、それを食べるといったような一方的な関係ではなくて、同居人とオカメの双方が、その場、その時に応じて相手の期待に応じて行動しているはずです。こういうお互いの働きかけとそれへの反応がオカメ飼育の魅力の一つです。


フブ :フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

要求が。。。

こんにちは♪
私はブルースの要求が分らず毎回つつかれています。
このところそれが悩みです。
一人遊びが出来るからと油断していたのが原因でしょうか?
ただいま信頼回復に向けて奮闘中です。。。

麻子 | URL | 2008年06月26日(Thu)12:19 [EDIT]


>麻子さん

要求にどこまで応えるかも難しいところですね。例えば、呼び鳴きに反応すると呼び鳴きが常態化するし、噛んだときに機嫌をとろうとすると、噛み付けば問題が解決すると思われてしまいます。

環境にあった可愛がり方があると思うので、自分が無理しない程度に相手をするのが一番だと思います。一人遊びばかりさせていると、人間の手と少し疎遠になることはあります。フブがそうでした。ぶるうす君の機嫌をよく見極めて、嫌がらなそうなときに、手でコミュニケーションをとるとよいと思います。

fubutoui | URL | 2008年06月26日(Thu)19:44 [EDIT]


オカメちゃんは噛まないイメージがありましたが、
気に入らない事をされたらやっぱりかむんですね。

noharm | URL | 2008年06月26日(Thu)22:26 [EDIT]


>noharmさん

オカメは噛むには噛むのですが、ギャイギャイと鳴きながら口を開けて軽くつつく程度で、痛くはありません。言葉が話せない彼らのノーという意思表示なのでしょうね。オカメ同士のコミュニケーションにもときどき見られます。力を加減して決して傷つけあわないところが賢いと思います。一度だけ出血するほど強く噛まれたことがあります。そのときは、フブを初めて水浴びさせようとしたとき。彼は、水没させられると思ったらしく、とても怖がっていました。生命の危機を感じたときにだけ、本気で噛むのだと思います。

fubutoui | URL | 2008年06月27日(Fri)00:06 [EDIT]


今晩は♪

インコさんが何を要求しているのか、きちんと把握することは難しいですよね。
ウチの珊瑚も、「違う!」とか「嫌!」という時に噛むことがありました。
そういう時の噛み方って痛くないですよね。あれがインコさんなりの自己主張なんでしょうね。

nao | URL | 2008年06月27日(Fri)22:26 [EDIT]


>naoさん

噛むというと攻撃しているように思えますが、オカメの場合には、単に、ノーと言う意思表示である場合がほとんどだと思います。言葉を話すことができないので、仕方がないし、最低限度の力で噛むので、たいした問題ではありませんね。

fubutoui | URL | 2008年06月27日(Fri)23:52 [EDIT]


 
