オカメインコの挑戦 2

オカメ難聴になりそう

オカメ難聴

フブの鳴き声は凄い。団地三階に住んでいた当時、彼の鳴き声は駐輪場まで聞こえたものです。「あ、あれはうちだな」とすぐにわかりました。

彼を肩に乗せると少々危険。鼓膜に彼の雄たけびがストレートに激突しまいます。彼をケージに戻した後、片耳に違和感があることや、耳鳴りが残っていることがあります。オカメ難聴になってしまいそう。

彼を肩にのせるときは、そんなわけで、自然と顔をねじってしまいます。机に向かうときには机にやや側面を向けて座り、自分の顔だけを机正面に向けます。

彼の声量の豊かさは立派な体格に比例している気がします。そういえば、オペラ歌手には立派な体格の人が多い。大きな体のコをフブ以外知らないので、気になります。ちなみに、フブは最盛期で140g。雛の時点ですでに骨格が大きめでした。卵も大きめだったのかな。

ところで、彼は、自分の雄たけびで自爆することはないようです。しかし、彼の前で口笛を吹くと、首を横に振ることがあります。おそらく、うるさいという意思表示。自分の雄たけびはOKでも、他人のそれはダメなようです。


フブ :フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

オカメインコさんの声は大きいですね~。
やはり体格と声の大きさって比例しますよね。
ウチの珊瑚は体格が小さかった(ベスト体重が87g。)からか、女の子だったからなのか、耳鳴りするほどではなかったです。
はっはーフブちゃん、「他人に厳しく 自分に優しく」ですね(笑)トゥイちゃんの声はいかがですか?
我が家では、セキセイインコ7羽の大合唱に「うぉー!結構やかましい!」状態です。セキセイインコでも、耳元で鳴かれれば、結構キーンときます。

nao | URL | 2008年07月08日(Tue)21:46 [EDIT]


>naoさん

こんにちは。

セキセイは、キュリリと控えめにさえずるものだと思っていましたが、やはり、耳元で鳴くと鼓膜が張るような感じがするのですね。

トゥイは体が一回り小さいので、フブほどうるさくはありません。トゥイも、面前で口笛を吹くと首を振ってうるさがることがあります。フブとトゥイが鳴き声でもめているのは見たことがないのですが、鳴き声を張り合っていることがあります。

fubutoui | URL | 2008年07月09日(Wed)05:47 [EDIT]