オカメインコの挑戦 2

2歳5ヶ月目にして遂に

初産直後のトゥイ

上の写真。トゥイがマシュマロを嘴から落としている瞬間をとらえた写真・・・・・・・ではありません。

いつもよりやや早めに晩御飯を食べ終わったトゥイ。私に近い方の隅から、ささやくように私に向かってさえずります。違和感を感じました。そこでケージの側にゆくと・・・・・・

たまご!

15分前まではありませんでした。いつの間にか産んでありました。人間であれば、食後にお通じがよくなることはあります。食餌が産卵を促したのか?

2歳5ヶ月目にして初産。日頃の観察から、フブが父親ということはまずないと思われます。おそらく、父親は止まり木・・・・・・

トゥイは卵を気にしていないようなので、卵を取り去ることにしました。彼女は私を威嚇することなく、あっさりと卵を渡してくれました。抱卵するようであれば、よいタイミングを見計らって、擬卵を使おうと思っていましたが、抱卵の気配は全くありませんでした。

トゥイはそもそも卵を理解していないように見えます。かといって、卵を怖がってもいないようです。不思議です。見慣れないものを怖がるコなのに。自分の体から出てきたものには警戒しないのかな。



卵の全長は1.5cmくらい。彼女のたまごらしい可愛らしさがあります。以前に見たオカメの卵は、もう少し大きかった気がします。長い間オカメの卵を見ていなかったので、記憶違いをしていたのかもしれません。無精卵ですので、小さくてもOK。安産が唯一の願いです。

産卵が続くかもしれません。トゥイの健康に注意します。

ところで、やや妄想気味の疑問。オカメの無精卵を食べたことのある飼い主はいるのだろうか?





フブ :フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

おお!

トゥイちゃん、安産おめでとうございます!!
初産だったんですねー父親は止まり木ですか~。
卵を産む行為は体に負担になりますが、産むこと自体は体調が良い証拠だと、病院の先生が言っていました。
卵、ウチの珊瑚の時もこれくらいだったかなぁ・・・もうちょっとだけ大きかったかも。

トゥイちゃんの卵のデフォルト数はいくつなんでしょう・・・少ないと良いのですが。
ウチの珊瑚は、デフォルト数は2個でした。(2回産卵しましたが、2回とも2個産みました。)
珊瑚も抱卵はしませんでしたが、無いと産み足すこともあるそうなので、3週間後に取り上げました。

オカメインコの卵、食べたって言う人をネットのどこかで見た記憶があります。
確か感想は、「少し味が薄かった。」だったはず・・・。
食べようって気は起きないですけどね~。

nao | URL | 2008年08月21日(Thu)20:51 [EDIT]


>naoさん

ありがとうございます。卵秘にならなかったのは幸運でした。卵ガ小さかったので有利だったのかもしれません。

無事に産卵し、その後も餌を食べ、よく遊ぶので、今のところは、健康と思われます。卵を産み足す可能性があることが問題です。抱卵しないようなので、卵を取り除いてもよいと判断しましたが、また産むようであれば、擬卵を試します。なんとなく、デフォルト数は、珊瑚同様、少ない予感がします。抱卵に熱心な態度を見せるオカメほど、卵の数が多いのではないかと想像。

やはり、オカメの卵を試食した人はいるんですね。鶏卵ほどの塩気や濃厚さはないということなのでしょうね。

fubutoui | URL | 2008年08月22日(Fri)19:44 [EDIT]