オカメインコの挑戦 2

初産後のトゥイ

産卵翌日1
薬物疑惑で秋場所がどうなるのか?ワイドショーのネタになっているようですね。ところで、上の写真は初産翌朝のトゥイの四股。元気一杯です。心配を見事に裏切ってくれてほっとしました。オカメの産卵にはやや神経質になってしまいます。

あれから二週間くらい?経過しました。その後、トゥイは卵を産むことなく、何事もかったかのように過ごしています。いつものように、よく食べ、よく遊び、よく鳴きます。どうやら今回のトゥイの産卵は卵一個で終了した模様。



産卵終了を確認するまでは、トゥイをケージから出したくなかったのですが、彼女の要求に負けました。よく注意しながら短時間コミュニケーション。

産卵確認後のオカメを私がケージの外に出したくない理由は、その体内の卵が何かの拍子に割れてしまう可能性があるからです。卵を体内に持つオカメが壁に衝突すると危険です。

昔飼っていたシブキという名のオカメがそのために他界しました。彼女が壁に衝突するまで、彼女の体内に卵があると気がつきませんでした。彼女は上手に飛ぶコでしたが、そのときは何かに驚いたようで、あわただしく飛び立ち、壁に衝突をしてしまいました。今でもそれを思い出して沈鬱な気分になることがあります。オカメの産卵には緊張させられます。初産以降二週間、トゥイは一つも卵を産んでいないので、もう安心してもよいと思います。

事故防止のために産卵の兆候を察知するよい方法を知りたいです。



フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

お勉強になります!

またまた勉強になりました!
ありがとうございます。
産卵のことはさっぱり分らないので、そういう気遣いもしりませんでした。
さすがです!
ジュジュはまだ♂♀どちらかわからないのですが、そろそろ今秋から気をつけてあげないと!と思っています。
セキセイインコのデイジーはまだ卵を産んでいません。
おなかの中にあるかもしれないので、驚かせないように用心しようと思います。

麻子 | URL | 2008年09月06日(Sat)13:49 [EDIT]


fubutoui

経験しないと分からないこともありますね。卵はおなかの中にある時点で危険ですので、うまく察知する方法があるとよいのですが。今後の課題の一つです。

まずは性別を知らなければならないでしょうね。雄ならば安心。セキセイの場合は確か鼻の色で区別がつくのでしたね。

>麻子さん | URL | 2008年09月07日(Sun)04:33 [EDIT]


お久しぶりです♪

今晩は!ご無沙汰していました。
初産後のトゥイちゃん、産後の調子は良好ですね(^-^)
卵を産んだ時は、本当に神経質になっちゃいますよね。
私も1ヶ月くらい、ピリピリしていました。

シブキちゃんの、辛い思い出があるんですね。
卵があるかどうかって、素人には分かりづらいですよね。
ウチの珊瑚も、2回目の産卵の時には私には全く分からず、
体重の増加だけで判断し、病院へ行きました。
先生にも分かりづらいくらい、奥にあったそうです・・・。

トゥイちゃんが卵1個で済んで、良かったですね!
その後の調子も良いようで、ホッとしました(^-^)

nao | URL | 2008年09月08日(Mon)19:32 [EDIT]


>naoさん

シブキの羽毛を一つだけもらってカード入れに入れています。事故まではとても元気だったので、なおさら忘れ難いオカメです。

体重の急激な増加は一つのヒントになるかもしれませんね。そういえば、以前、鳥専門の獣医さんに聞いたのですが、オカメには便秘はないそうです。しかし、別の獣医さん(鳥は専門外)はあると言っていました。

卵が奥の方に残っていたという話しを以前にnaoさんから聞きましたので、実は、卵が奥の方にあるのではないかと少しだけ疑っています。産んだ卵が一つだけというのは少なすぎのような気がします。しかし、今のところ、問題は見当たらないので、そのままいつもどおりの観察を継続します。

fubutoui | URL | 2008年09月09日(Tue)04:45 [EDIT]