オカメインコの挑戦 2

眼鏡の汚れの原因

飛沫1

眼鏡のレンズの汚れが気になることがあります。最も気になるのは跳ね飛んだ水が付着した跡。乾くと半透明になります。これがうっとおしいのです。

水が眼鏡にはねないように気を使っているつもりなのですが、気がつくと水が乾いた跡が点々と付着しています。どうしてだろうな?と思っていたのですが、ようやくその原因がわかりました。


原因はオカメのくしゃみ。

洗浄した眼鏡を装着したときに、フブが鼻を指でほじってクシャミをしました。クシャミの飛沫が皮膚に触れ、冷たいと思ったときに、眼鏡の汚れとオカメのクシャミの因果関係に気がつきました。
オカメのクシャミの飛沫は無風状態&高さ1メートル程度で1.5メートルは飛んでいるように感じます。

私の母校の小学校では、鳥インフルエンザがマスコミの話題に登って以来、鳥類を飼わなくなりました。それ以前にオウム病が知られていたはずですが、鳥インフルエンザは何故か別格だったようです。インコにキスをすべきではないといわれますが、キスをしなくても、インコのクシャミの飛沫によって何らかの病気に感染してしまうことはありうると思います。

健康に強い拘りがある飼い主ならば、マスクをしながらインコとコミュニケーションをとったほうがよいかもしれません。私はそこまでしませんが、体力が低下している人や小さな子供がインコに近づく場合には気を使ったほうがよいとは思います。



フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は♪

オカメさんのくしゃみでメガネが曇っちゃいますか(^m^)
飛沫、結構飛ぶんですね~!

健康に関しては、私は普段はあまり気にしていないですけど、
体力や免疫力が落ちている時は、気をつけた方が良さそうですね。

我が家では、インコさんのくしゃみなどの飛沫は殆ど気になりませんが、
ワンコさんのくしゃみや鼻水の飛沫がひどくて、困りますね~(^□^;)

nao | URL | 2008年09月18日(Thu)20:18 [EDIT]


>naoさん

私もオカメのくしゃみの飛沫は気にならないのですが、動物嫌いの人や健康に気をつけている人だったら、あまり好ましくは思わないだろうと思いました。犬は飼ったことがないのですが、クシャミの飛沫はオカメの比ではないでしょうね。

fubutoui | URL | 2008年09月19日(Fri)19:02 [EDIT]