オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

飲み水に噴霧可能な除菌スプレー

BSK1

物置をあさっていたところ、「ビー・エス・ケー スプレー」という除菌・消臭剤を発見しました。十年以上前に購入したものだと思います。「小鳥用」と印刷されてあります。犬猫用、ペット用はよく見かけますが、小鳥用はあまり見かけません。小鳥を飼う者には強くアピールしてきます。


100ml入りで2300円。かなり高いですね(少なくとも私には)。このペットショップは、当時、日本一の規模であることをアピールしていました。何が日本一の規模なのかは忘れましたが、面積は広く、品揃えも豊富でした。ミニ動物園のような感じで、何時間も見物してしまいました。今もあるのでしょうか。アルビノのミドリガメをそこではじめて見ました。アルビノのミドリガメという言い方は変ですね。アルビノのミシシッピアカミミガメの幼体です。



さて、この商品を買った最大の動機は、「飲み水、スリ餌などに直接噴霧してください」と書かれていたからです。ペットに無害という商品は見たことがありますが、飲み水に直接噴霧することを勧める商品を見たことはありませんでした。その年の夏にこのスプレーを飲み水に噴霧していました。効果の程はよく覚えていないのですが、少なくとも、無害でした。しっかり観察しておけばよかった。冬が来て、使わなくなり、お蔵入りになり、何年もの間そのままになっていました。菌は既に全滅しているでしょうね。むしろ危険な菌が繁殖しているかもしれません。もったいないことをしました。

BSKスプレーが今も売られているか知りたいと思い、ネット上で探したのですが、見つかりませんでした。商品名が変わったのでしょうか。或いはもう売られていないのかもしれません。似たような商品を見かけたらぜひ教えてください。



フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

飲水やスリ餌などに直接スプレーできるなんてすごいですね!!
やはり、インコさんに安全なものを使いたいですから、
こういう商品があると良いなぁと思いますね(^-^)

今はもう売られていないんですかね~?
ちょっと調べてみましたけど、BSKバイオパウダーという防カビ剤はありましたが、
やはりスプレーは見つからないですね~。
あればぜひ、使ってみたいところなんですが。

nao | URL | 2008年09月21日(Sun)09:31 [EDIT]


>naoさん

BSK菌について調べたところ、養豚場の飼料や飲み水などにも使われているようです。値段が張るものなので、ペット用品のビジネスとしてはうまくゆかなかったのかもしれません。単純に消臭・除菌のための商品を求めるのであれば、安価な別の商品を選ぶ人が多いと思います。なかなかよいところに着目した商品だと思うのですが。飲み水の質の維持のための商品を求める人はあまりいないのかもしれません。

fubutoui | URL | 2008年09月21日(Sun)17:31 [EDIT]


 
