オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

トゥイの臀部を洗浄

念のために粟穂

今朝、トゥイの体重が89gになっていました。彼女が80g台を記録したのは2年数ヶ月ぶり。雛のときだけでした。よく食べて欲しいので、朝食のペレットの他に特別食の粟穂を与えました。食欲はあるようです。



むしろ、ケージから出して欲しいと歩き回ってアピールします。産卵以来、外にでたがらずおとなしくしていたので、普段の彼女の元気な姿が再び見られて嬉しいです。今日は彼女の調子がよいようなので臀部を洗浄することにしました。卵の分泌物や血、糞などによって総排泄口付近の羽毛が固まっていました。トゥイはそれが気になって総排泄口付近をつついていると思いました。



ぬるま湯で洗浄。通常の水浴びであれば、温かい水は避けるべきですが、今回の目的は汚れを落とし、トゥイが羽毛に執着しないようにするのが目的です。風邪をひくといけないので、手早く終えました。汚れは9割程度落ちました。ドライヤーの温風で慎重に乾かして終了。



ご褒美を与えるとよく食べました。問題なく汚れを落とすことができたようです。ここ数日、トゥイは彼女本来の香りを失って、酸味を帯びた臭いを持っていました。洗浄後、再び彼女本来の匂いが戻ってきました。あの酸味を帯びた匂いは総排泄口に付着した分泌物や血液、糞に由来するものだと思います。総排泄口に触れた嘴で羽繕いをしていたので、体全体が臭くなってしまったのだと思います。総排泄口付近だけをぬらすつもりでしたが、上半身も濡れてしまいました。そのために臭いがとれたのでしょう。

就寝前体重は96g。朝の体重は80g台でしたが、夜の体重は昨夜並みです。嘴に血はついていません。傷近辺に執念深くは触れなくなりました。




フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

良かったです

トゥイちゃんが愛情に包まれて回復していく姿がみれて良かったです♪
食欲も戻って良かったですね。
完全に回復するまでは気が休まることがないでしょうが、お体大事に看病なさってください。
応援しています。

麻子 | URL | 2008年11月29日(Sat)11:31 [EDIT]


>麻子さん

獣医師によると順調にゆけば投薬して一週間くらいで治るようです。あと二日でちょうど一週間なので、そろそろ本調子にもどってほしいところです。でも、食欲はあるし、外に出たがるようになったので、かなり元気になったと思います。自傷して傷から再び血を流してしまったので、治るまでもう少し時間がかかると思います。今のところ、再度の自傷はありません。ありがとうございます。

fubutoui | URL | 2008年11月29日(Sat)21:42 [EDIT]


 
