オカメインコの挑戦 2

88g→98g

眠そうなトゥイ12.02

昨日のトゥイ。眠そうにしていました。昨日の朝の体重は88g。アクシデント発生後最低記録。一昨日就寝前体重が93g ―一週間前の日中に動物病院で計測された体重より1g少ない体重― だったので80g台になっているだろうと思っていました。



しかも、水分過多便発生。このレベルの水分過多便は一週間ぶり。朝の観察を総合して、容態悪化かと思いましたが、すぐに糞はもとの状態にもどりました。水分過多便はさほど珍しくありませんが、少々水分が多めに見えます。昨夜食べた量が少なかったので、相対的に水分が多くなったと思われます。動物病院に行った日の便がこのような感じでした。



その晩のトゥイ。夕飯をもらえる雰囲気を察してあわただしく動きだしました。食欲はあります。この日の就寝前体重は94gでした。



さて、今朝。ケージカバーをとるやいなや、餌箱にとことこと駆けていって、ペレットをついばみ始めました。上の写真は眼の錯覚で眠っているようにも見えるのですが、よく見ると、彼女は顔を下に向けて餌をついばんでいます。食べるのをできるだけ邪魔したくなかったので、起床直後の体重は計りませんでした。起床後10分くらいしてから計ったところ、92g。おそらく、起床後の体重は90g前後であったと思われます。



今日も出してコールはなし。夕方、夕飯前の間食に粟穂を与えました。今回は丸ごとサービス。丸ごと与えたからといって食べる量が増えはしないと思いますが、昨日を思い出すと、丸ごと与えたい気持ちになります。食べられるときに食べて欲しい。粟穂を食べた後の体重を試しに計ったところ、95g。



ところで、ここのところ気になりだしたことがあります。トゥイの総排泄口を観察すると、糞がやや出てきていることが多い。人間であれば、便意が生じてはじめて大便を肛門から出しますよね。でも、トゥイは時間をかけて少しづつ便を出して、ある程度出ると、一気に出しています。これは普通なのか、それとも、アクシデントの影響なのか。もともとトゥイはフブの1.5倍くらい長い排便間隔をもっていたので、なおさら興味深いです。



トゥイの総排泄口との比較のため、フブの総排泄口を観察することにしました。が、彼の総排泄口付近は羽毛によって隠されていて目視による確認が困難です。ちなみに、トゥイは、剃毛されてしまったので、総排泄口付近が露出しています。お尻の羽毛を掻き分けて無理に見ようとしたらフブが怒り出してしまいました。緊急を要することではないので、止め。動物病院に行ったらこの疑問についても訊いてみようと思います。


さて、粟穂を与えた直後から調子がよくなったようで、ペレットもよく食べていました。一度に多くを食べさせてはそ嚢によくないので、そ嚢が縮むのを待ちました。空の餌皿を持ち上げると、夕食の気配を察したトゥイは喜んで左右に動き回りました。シードを入れてあるビンが空になっていたので、シードのパックをとりに廊下にゆくと元気な声で私を呼びます。彼女はアクシデント以来、ほとんど呼び鳴きをしなくなっていました。嬉しいというよりも、急に元気になって、むしろ、不審です。


就寝前の体重は98g。かなり重くなりました。昨日の朝よりも10gも多い。明日の朝は93gくらいではないかと思います。これ、人間だったら凄いことです。フードファイター並です。そ嚢内の流動に気をつけていたのでそ嚢にはダメージはないと思います。

体重がたまたま重くなったからといって期待するのは止めておきます。冷静に観察するのみ。


フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ、トゥイちゃんは卵を産む可能性がありますね。急激な体重増加と糞がおおきくなった。排泄肛がおおきくなったのは卵を産む準備かもしれません。夜も気をつけてみてください。

籠は全面を締め切ったじょうたいですか?一部分はきれですか?

かな | URL | 2008年12月04日(Thu)13:16 [EDIT]


>かなさん

こんにちは。
発情は確認されていないのですが、産卵がないとも言い切れません。排泄口は怪我以来同じ状態なのですが、もとからそうだったのかどうか気になる箇所があります。糞がじわじわと出てくるのです。排泄口の裂傷が原因ではないかとも疑っています。

ケージは側面を全てアクリル板で囲み、ケージ上面にはビニールをかけ、そこに通気口を設けてあります。アクリルとケージの間にも数ミリの隙間があります。

アクリルとその内側の網との間に薄い板状のペットヒーターを入れてあります。黒いものがそれです。おそらくそれが布のように見えるのだと思います。

fubutoui | URL | 2008年12月04日(Thu)19:03 [EDIT]