オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

トゥイの再診

薄暗いうちから餌を食べるトゥイ

朝、ケージカバーの中からパチパチと聞こえてきました。餌を食べているのは誰かとカバーの端をめくると、トゥイがいました。寝不足になっては困りますが、今日は動物病院に行く日なので、いつもにも増してカロリーを摂取しておいて欲しいと思いました。



起床後の体重は95g。朝食の食いつきもいいです。体調は悪くないようなので安心。しかも、外はよく晴れているし、さほど寒くはないので、通院にはよい日です。餌を食べた後の体重は97g。



プラケースにトゥイと粟穂を収納。嫌がられると思っていましたが、以前ほどは嫌がらず、落ち着いています。慣れたのでしょうか。道中、粟穂を食べてくれることを祈りつつ、ケースをバッグの中へ。

病院でのトゥイは、前回よりもだいぶ落ち着いていました。獣医師につかまれると嫌がってはいましたが、金切り声のトーンはだいぶ抑え目。普通に嫌がっているときの声しか出しませんでした。しかし、元気でした。私に毎日のように体を抑えられて、お尻やお腹を触れられていたので、体を抑えられたり、腹部周辺を触られたりすることに慣れたのだと思います。


今回は合計1890円。残っている薬を引き続き使うことになり、薬は新規に処方されませんでした。そうそう、薬の名前をそれぞれメモしてきました。薬や薬について訊いたことについては別の回に書こうと思います。

さて、トゥイの腹部はまだ腫れているそうですが、元気であると言われました。病院で測定された体重は94g。前回よりもわずかに少ないと言われました。前回も94gだったと思うので、多分、前回は94g台後半、今回は前半だったのでしょう。体重に問題はなし。糞の状態もよいということでした。

綿棒を入れると出血させてしまうと説明したところ、総排泄腔に薬を挿入せずに、総排泄口に塗ることになりました。薬はそれでも浸透してゆくそうです。浅く綿棒を挿入して出血しなくなった一方、深く挿入すると出血するのは、比較的奥に炎症が残っているからだそうです。総排泄口に滲む液は炎症を起こしている部分から来る体液であるそうです。管脱は起こしていないそうです。

総排泄口付近や羽毛の汚れは落としたほうがよいそうです。無理に落とすと症状が悪化してしまうので、処方された消毒液で少しずつ落とすようにすればよいということです。汚れをぬるま湯で落としていると説明したところ、それでもよいそうです。



帰宅するやおとなしくしていたトゥイは出たがってジタバタしはじめました。前回動物病院に連れて行ったときには、プラケース内の餌は全く食べていませんでしたが、今回は、道中、食べているのを見ました。バスや電車を待つ間、バッグを少し開けると、粟穂をよくついばみました。やはり、体力的にも精神的にも余裕が出来たのだと思います。前回、彼女は、食欲が低下していた上、かなり緊張していました。

帰宅直後の体重は92g。往路で3g、帰路で2g減少したことになります。



ケージに戻すや、まず、水を二口。彼女は野菜や果物を食べないコなので、移動中は、水分補給してあげられません。数時間、乾きを我慢してもらっています。下手にプラケース内に水を入れてこぼしてしまったら大変です。



帰路も粟穂を食べてはいましたが、お腹は空いていたようです。水を飲んだ後は餌をついばんでいました。或いは粟穂以外のものを食べたかったのかもしれません。食事の後は眠っていました。



夕食もよく食べ、就寝前には昨夜と同じ100gに戻っていました。私の気配を室外に察知すると私を呼んで鳴いていたので、比較的元気です。弱っているときには呼び鳴きが完全に途絶えます。通院に慣れたために、食欲に影響するほどのストレスは受けなかったようです。


フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )
 









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

だいぶよくなって良かったですね。抗生物質を早く飲まなくていい日がきますように

かな | URL | 2008年12月07日(Sun)23:32 [EDIT]


>かなさん

ありがとうございます。
抗生物質の危険性について訊きました。内臓には害を及ぼさないそうです。害がない程度に投薬をコントロールしてくださっているということなのかもしれません。特定の菌に効果がなくなった場合には別の抗生物質にする必要があるそうです。その場合にはまた話が別なのかもしれません。

fubutoui | URL | 2008年12月08日(Mon)21:10 [EDIT]


 
