オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

鞘落とし

カキカキに寛容なフブ
フブをカキカキするときには軽く緊張します。彼の思うように触れてあげないと怒られてしまいます。下手に羽毛をつまむと嘴でベシッと指導が入ります。

最近、フブの顔の周りに新しい羽毛が生えかかっていて、春の竹林のようになっています。フブは羽毛の鞘をとって欲しいらしく、顔の周りの羽毛をつまんでも怒らなくなりました。多分、私が彼に何をしてあげようとしているか彼には分かっているんです。


 
新しい羽毛をつまんで軽く揉むと、鞘がフケのようにパラパラと落ちます。鞘をとって新しい羽毛をフワッと広げると私も気分がよくなります。

フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ、もうはえかわっているんですね、家のオカメはまだ鞘はできていません。あれって意地になってとってしまうけど痛いって怒られる事が多々あります(>_<)なかなか難しい頭かきです

かな | URL | 2009年02月09日(Mon)20:45 [EDIT]


>かなさん

今のところ、顔の周囲ばかりが竹の子状態で、それほど羽毛は落ちていません。本格的な生え変わりはまだ先のようです。

間違って棒状になっている羽毛を指で押してしまうと、怒られてしまいますね。

fubutoui | URL | 2009年02月11日(Wed)21:29 [EDIT]


始まりましたね

こんにちは♪
うちもセキセイインコのプレジャーが一番乗りで、今はジュジュの換羽が始まりつつあります。
がしかし!先日どこでくっつけたのかジュジュの頭にはジュジュ糞がこびりついていて、これがなかなか取れないのです。
ウサギのろくちゃんの次にジュジュのケージのお掃除は大変です。
ふぶきちゃんのように綺麗なルチノーになって欲しいです。。。

麻子 | URL | 2009年02月14日(Sat)14:25 [EDIT]


>麻子さん

セキセイたちの換羽も始まりましたか。春の訪れを感じているのかもしれませんね。日も随分と伸びました。

実はフブのお腹と尾羽は汚れています。一番ものにこすれる場所です。彼の写真写りはよいようで、写真の中では汚れがあまり目立ちません。あまりに汚れていると早く抜け替わってほしいなと思うことがありますが、汚れは少しづつ薄くなっていつのまにか目立たなくなります。抜け替わっても結局汚れてしまいますし・・・薄汚れた姿はそれはそれで可愛いなと思えます。

fubutoui | URL | 2009年02月15日(Sun)06:05 [EDIT]


 
