オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

指の解釈

頭を下げるフブ
後頭部を掻いてもらうために頭を下げるフブ


フブは、私が指を近づけると、通常は頭を下げます。頭を掻いてもらえると知っているからです。しかし、一度指で餌を与えてから再度指を近づけると、指に向かって嘴を開きます。どうやら、そういうときには、指の意味を給餌と解釈するようです。つまり、直前の現象からの予測によって、同一の対象に対する行動を変化させています。


私の指に餌を期待するフブ

彼が指から餌をもらえると期待しているときに彼の頭を掻いてあげようとすると、がっかりした彼に怒られます。強い力で私の指をはじきます。

この指と餌を結びつけた行動は、短時間で解消されます。しばらくして指を近づけると、再びもとのように頭を下げて、カキカキをねだってきます。

フブは一見おっとりしていますが、状況に応じて一つの対象に関する解釈を変化させることができます。意外に賢い一面をもっているようです。


ブログ村ランキングバナーフブ:フュイフュイ
翻訳:いつも一ポチありがとうございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。