オカメインコの挑戦 2

トゥイの誕生が過ぎていた&楽しい写真

トゥイの誕生日を忘れていたのではないんです。今月に入ってら毎日、今月はトゥイの誕生月だなと思いました。しかし、なぜか誕生日は22日だと。

トゥイの誕生日は3月19日でした!

去年の今頃の記事を見て正確な日付を確認しました。まあ、これは忘れていたうちに入りますね。はい。ごめんよ、トゥイ。去年は彼女の誕生日をしっかりと覚えていて、粟穂をご馳走しました。一昨年はうっかり忘れていました。今年は誕生日を記憶違い。トゥイの誕生日は生まれた時を含めなければ今日で3回目です。3歳。

さて、今回はトゥイらしさが現れている写真を何枚か紹介しようと思います。トゥイを楽しく思い出すことが彼女には嬉しいことだと思います。

スマイル
・・・・・・(with スマイル)

この写真、微笑んでいるように見えませんか?どの写真をお見せしようかと写真を眺めていたところ、これを見つけて、すっかり見入ってしまいました。本当に嬉しそうです。


こらー!

喜怒哀楽の「喜」の次ぎは「怒」。トゥイの気迫にフブがビクッとしています。トゥイとフブの怒り方には違いがあります。フブは内心びくびくしながら怒るので、怒った後はほぼ必ず逃亡しますが、トゥイは踏みとどまります。


眠いんだけど?

「哀」にあたる写真・・・これは難しいですね。それほど数はありません。トゥイが痛みを負っている写真や、悲しみや不安を呼び起こす写真はありますが、そんなものわざわざ誕生日の記事に載せることはないですし。そこで選んだのは眠気に耐えているような写真。哀れトゥイ。これを撮った後、ケージに戻して眠ってもらいました。それほど遅い時間帯ではなかったのですが、眠かったようです。


いい子いい子して!

パソコンは彼女の遊び場。非公認ですが、彼女にとっては無問題。糞とキーの破損にびくびくしながら遊ばせていました。彼女の気持ちはわかります。私も子供のころ、米をためておく機械や計算機を意味もなくいじって遊んでいました。楽しいのです、これが。ある程度遊ぶと、作業中の手にそっと頭を添えてきます。そんなことされたら作業中断は確実。彼女の魅力には敵いません。


本なんか閉じて遊ぼうよぉ!

トゥイとフブのために拵えた遊び場で遊んでもらう・・・そんなのは彼女には通じません。私が側を離れて何かをしていると、そちらに来て何でも遊び道具にしてしまいます。本のページをバリッと。しおりを引っ張る。一緒に遊びたくて仕方がないといった感じです。


また会おうね

毎日毎日会っているのに、トゥイは私と会うたびに喜んでいました。一期一会という言葉がありますが、トゥイはそれを自然と実践していました。凄いことですよね、それ。人間でも容易にできることじゃない。

トゥイのことを思い出すと気分が沈むこともあるのですが、こうやってトゥイとの楽しかった思い出を書いてみると、まるでトゥイが近くにいるような楽しさを覚えました。今、とても楽しい気持ちです。何千枚もあるオカメ写真の内の数枚ですが、そこから多くを語れます。わずか3年にも満たない間にこんなにも多くの思い出があるとは改めて驚かされました。

あ、フブの誕生日はトゥイの誕生日を兼ねていたんだった!
たった今思い出しました。フブにも謝らなくては。
トゥイが来た以前はフブの誕生日はとくに決まっていませんでした。
何月何日に生まれたのか不明だったので、冬から春にかけて気分にまかせて祝っていました。
さて、例年どおり、粟穂をご馳走してカキカキの嵐!

フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、一枚目の写真可愛いですね。三枚目は家のオカメもしますね。今は羽のはえかわりで余計しんどいみたいでよく私の腕や肩で寝てます。パソコンのキーボードの上にやっぱり乗るんですね~家はパソコンはないのですが電卓で計算をしてると手に乗ったりキーに乗ったりします。不思議ですよね。

かな | URL | 2009年03月27日(Fri)21:02 [EDIT]


>かなさん

歳をとると換羽が負担になるようですね。フブはまだ中年か初老の域なので、換羽で疲れている様子はありません。あるいは、若い頃から眠そうにしていることが多いので気づかれにくいだけかもしれません。トゥイは活発で私の体の上で眠ることは滅多にないのですが、腕や肩でよく毛繕いしていました。

オカメはキーやスイッチに興味があるような気がします。不自然に出っ張っているものは齧ってみたくなるのかもしれませんね。

fubutoui | URL | 2009年03月30日(Mon)18:49 [EDIT]


お久しぶりです。
年明け早々、手術をしたのでパソコンに向かう時間があまり作れませんでした。
でも、こちらにはずっとお邪魔させていただき楽しんでおりました。

トゥイちゃんの写真、どれもみんないいですね!
笑っている写真!本当に嬉しそう。

怒っている写真も、目が三角になっていて笑えます。
フブちゃんのビビリ具合もよく伝わってきますよね(^^)
二羽の性格が表れていると思います。

うちもパソコンの上でよく遊びます。
油断するとキーが半分はがされていたり、落し物に気付かずキーを叩いてしまい、「ぎゃっ」となったり・・・

「また会おうね」、最高です!
鳥って本当に表情豊かですよね(*^_^*)

マキコ | URL | 2009年04月03日(Fri)00:13 [EDIT]


>マキコさん

手術を受けたのですね。再びコメントを頂けるまでに余裕ができたようで何よりです。

オカメの表情や感情表現の豊かさは犬や猫などの哺乳類に勝るとも劣りませんね。鳥を飼うまでは、鳥はもっとクールだと思っていました。特に飼い主には、飼っている鳥の表情と何を訴えているかということの間の結びつきがよくわかります。写真を見ていると写真の中のトゥイからのメッセージが未だに伝わってきます。

どのオカメもパソコンが好きなようですね。飼い主がよく触れているので自然と興味を覚えるのかもしれませんね。

fubutoui | URL | 2009年04月04日(Sat)21:00 [EDIT]