オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

始祖鳥の化石のように

透けて見えるフブの翼

ビンの上にいたフブ。ビンを倒してバランスを崩してしまいました。慌てて近くのカーテンへ。そういうときのフブは明るい方へ飛んでゆきます。トゥイも同じ。自然界では明かりが差してくる方向に障害物がないからかもしれませんね。

日差しを受けて翼の外側の羽根が透けて見えます。真っ白なフブならでは。カメラは便利ですね。一瞬を永遠にしてしまいます。肉眼ではこういう一瞬の出来事をよく観察することはできません。



写真のフブを見ていて、子供の頃によく眺めていた恐竜図鑑を思い出しました。その図鑑に載っていた始祖鳥は、翼を綺麗に広げたような状態で化石になっていました。翼が透けているかのようでした。死体が石になったものなので、見ようによっては気味が悪いのですが、綺麗だと思いました。



私の足の上で一休みするフブ。カーテンにつかまって、ばさばさと羽ばたいていたので、息切れ気味。口を開けて呼吸しています。彼はカーペットが嫌いなので、カーペットの上に来てしまったときには、私の足の上や、椅子の足の上に登ってきます。

最初の写真が撮られる直前には、カーペットを嫌ってビンに登ろうとしていました。運悪くビンを倒してしまって、あのような写真を撮られてしまいました。

フブがカーペットを嫌う原因は、カーペットに爪を引っかけることが多かったこと。しかし、最近では、歩き方を工夫しているらしく、ほとんどカーペットに爪を引っ掛けません。それでも未だにカーペットを嫌っているようです。


フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

フブちゃん、すごくきれいですね。
ナイスショット!

私も始祖鳥の化石の写真、子供のとき、よく見ていました。
ロマンを感じますよね。

マキコ | URL | 2009年05月20日(Wed)01:51 [EDIT]


>マキコさん

早い動きでも写真に収めておくと後で存分に鑑賞できるので便利です。フブは体が白いので、日差しを受けながら飛んでいるととても綺麗に見えます。

始祖鳥はオカメの先祖なんですよね。鳥の先祖ということなので。オカメの足や嘴などをみていると、恐竜っぽいなと思えなくもないです。

fubutoui | URL | 2009年05月21日(Thu)06:49 [EDIT]


綺麗ですね♪

フブちゃん、光に包まれて綺麗ですね~!!
うっとりです。
私はブルースやジュジュが私の頭めがけて正面から飛んでくるときに「恐竜」を思い出します(笑)
どうしてもカーペットだと爪がひっかかりますよね。
ブルースも爪が引っかかった後は爪を噛んでいます。
爪きりいらずです(^^♪
フブちゃんのように甘えて足の上に避難すると可愛いですね!
守ってあげたくなります。

麻子 | URL | 2009年05月22日(Fri)11:17 [EDIT]


>麻子さん

羽毛が白いと羽根が光で透けて見えるので、薄衣をまとっているかのようです。

フブも爪を自分で手入れしていますが、手入れの仕方がトゥイよりも下手で、ムラがあります。先端が急激に細くなっていて、爪に段差ができています。

フブは誰が助けてくれるかよく知っているようです。何か嫌なことがあると私を頼ることが多いです。例えば、トゥイが餌の上に座って、餌を独り占めしているときには、私に何とかしてもらおうとして、正面入り口から私の方に向かって鳴いていました。

fubutoui | URL | 2009年05月23日(Sat)06:09 [EDIT]


始祖鳥

そういえば、恐竜とか始祖鳥とか子供の頃によく図鑑で見るの好きでしたねえ。^^

ブログ引越ししました。

Tenma35 | URL | 2009年05月29日(Fri)05:26 [EDIT]


>Tenma35さん

私もブログを引越したことがあります。ブログの引越しでは画像の移動が面倒でした。数年経った今でも完全には引っ越し終わっていません。

fubutoui | URL | 2009年06月16日(Tue)22:01 [EDIT]


素敵・・・

1枚目、ニュー・オランダの妖精というのが分かるような羽ばたきの写真。
妖精というか、天使ですね。素敵、うっとり・・。

noharm | URL | 2009年06月22日(Mon)11:48 [EDIT]


>noharmさん

西洋人の鳥の名づけ方は面白いなと思うことがよくあります。同じオカメでも、色の違いによって、シナモンとかエメラルドとか。

鳥の羽ばたきはとても綺麗に見えますね。飛ぶという機能と美を無駄なく兼ね備えています。

fubutoui | URL | 2009年06月24日(Wed)08:29 [EDIT]


 
