オカメインコの挑戦 2

ゴミのティッシュは魅力的

トゥイの趣味は何か?と聴かれれば、1ダースは答えられるくらい、彼女はアクティブ。一方、フブの趣味は?・・・ちょっと考えてしまいます。彼は若いときから眠ることが好きで、ネコのようです。彼はときどきケージの外に出たがるのですが、外に出されても眠ります。普通のオカメは遊ぶために外にでますが、彼は眠るために外に出てきます。

ティッシュで遊ぶフブ2

そんなフブにも餌以外に興味を惹くものがあるようです。私は、しばしば、数メートル先のくず籠にゴミを投げます。あるとき、フブの眼の前で丸められたティッシュがくず籠の縁にはじかれました。彼は左右に行ったり来たりしながらそれを凝視しています。試しにティッシュを丸めてケージ内に転がしたところ・・・



ティッシュに乗ったり、齧りついたり、嘴タックルを加えたりと、大はしゃぎ。ネズミを得たネコ。ボール系のおもちゃには見向きもしないのに、丸められたティッシュは気に入ったようです。あのソフトな感じが好きなのでしょうか。これはクリッカートレーニングに使える!?プラスチックのボールには見向きもしない彼ですが、丸めたティッシュを使えばトレーニングを楽しんでくれるかもしれません。そのうちに試してみようかな。

フブ :ふゅいふゅい ! ( ブログランキング ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

ティッシュいいですよね♪

こんにちは♪
ティッシュはうちの子たちみんな好きです(^^♪
噛んで丸めてちゃんと吐き出すので、ストレス解消にいいみたいです。
セキセイインコのプレジャーは丸めてポンッと飛ばします。彼だけの技です。
安上がりで重宝ですよね。
ティッシュに飽きた頃キッチンペーパーも活用します(*^_^*)
ふぶきちゃんはどんな技を開発するでしょうか(^^)

麻子 | URL | 2009年07月13日(Mon)11:49 [EDIT]


>麻子さん

フブは、丸められたティッシュが好きなようですが、ぺらぺらのままでも、まあまあ好きなようです。臆病なフブでも、紙類には恐怖心があまりないようで、ケージの底から新聞紙が少しはみ出ていると、すぐに寄って行って隙間から引き出そうとします。どの家のインコも紙類が好きそうですね。

プレジャー君の技は面白いですね。私がそれを見たら、丸めてそれをビンに入れるといったような応用編を教えたくなることでしょう。

fubutoui | URL | 2009年07月14日(Tue)22:14 [EDIT]


こんばんは、家のオカメもティッシュが好きでガムの様にかじって噛んだり、ぐしゃぐしゃにしたりします。オウムはきっと紙がすきなんですね
そうそう綿棒を器用に足で掴んで綿をかんだりもしました。見てると楽しいですよね。
家のオカメは私の肩でよく寝ます。

かな | URL | 2009年07月16日(Thu)00:19 [EDIT]


>かなさん

紙を破くのは面白いようですね。こちらも、見ていてとても楽しいです。そういえば、人間の幼児も障子やビニールを張ったものに指で孔を空けるのが好きですね。

フブは足を使わないのですが、トゥイはよくものをつかんでいました。えさをつかんで食べているのを見たことはないのですが、足でえさをもつオカメもいるんでしょうね。

fubutoui | URL | 2009年07月18日(Sat)22:44 [EDIT]


日記本文とは関係ないですが

「トュイユ」という
名前にたいへん目を惹かれました。
もしかして、鳴き声からの命名ですか?
うちのインコはピュイユです。

葛山 | URL | 2009年08月01日(Sat)13:54 [EDIT]


>葛山さん

トゥイに初めてあった日に、「なんて名前にしようか?」って独り言を言ったら、「トゥイユ!」と答えてくれたので、トゥイユ名づけました。なんとなくフランス語風だなと思ってその時に検索をかけたところ、touilleという都市やラタ・トゥイユという料理の名前がでてきました。かき混ぜるというような意味のようです。

ピュイユというのもいい名前ですね。もしかしたら、同じように鳴き声を出して、私にはそれがトゥイユと聞こえて、葛山さんにはピュイユと聞こえたのかもしれませんね。

fubutoui | URL | 2009年08月01日(Sat)14:39 [EDIT]