オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

道具の使用

いつものように何気なく佇んでいるように見えるフブですが、珍しいことをしています。

道具の使用1

餌をケージの横網を使って細かく砕いています。下の写真の方が上の写真よりも分かりやすいかもしれません。



どうでしょう。嘴の間に見える赤いものが餌です。横網と共に餌を齧っています。餌が落ちそうになって偶然に網に餌を押さえつけていたのかもしれないとも思いましたが、その日の夜に何度も同じことをしていました。今までに見られなかった行動です。



フブは自分の知恵を試したのではないかと思います。多分、最初は偶発したことだったのでしょうけれど、網を第三の嘴として利用できることを学習したのだと思います。これはいわゆる「道具の使用」ではないかと思います。いつものように嘴だけで餌を砕いたほうが楽じゃないかという疑問が浮かびましたが、実際に餌を砕くフブはそうは感じていないのでしょう、きっと。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

わかります!

ジュジュも同じことやりますよ~!
ジュジュの場合はケージの下の部分と金網の隙間にはさむのですが、大部分を下に落としています。
しかも気に入っている「はさみ場所」があるみたいで、餌いれとその場所をせわしなく往復しています。
時には移動する途中に落としたりしているので、
賢いのかその反対か。。。
ふぶちゃんは落としたりしませんか?

麻子 | URL | 2010年02月22日(Mon)17:04 [EDIT]


>麻子さん

>麻子さん
ほかのインコも思いつくことがある食べ方なんですね。もしかしたら、食べるというよりは遊んでいるのかもしれませんね。振動が嘴に伝わるのが面白いのかもしれません。フブは食べることにかけて(だけ?)才能を発揮するようで、器用に飲み込んでいるようです。フブは餌箱の前の網でしか行わないので、そこが定位置なのかもしれません。

fubutoui | URL | 2010年02月24日(Wed)05:38 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。