オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

今日のフブ 2010.03.14

今月の19日はトゥイの誕生日兼フブの仮誕生日。忘れがちなのですが、今年はしっかりと手帳にメモしてあります。

下の画像は今朝のフブ。彼は日光が部屋に差し込んでいるときにもっとも活発です。動き回って私に彼自身をアピールしてきます。しかし、外に出すと、のんびりとくつろいで、あまり動きません。そんなときに彼を手の甲に載せて撮った写真です。


彼を見ていて今更のように思うのですが、彼はとても穏やか。彼がやって来て10数年になりますが、彼に血が出るほど噛まれたことは一度だけです。10年くらい前のことです。そのときに、彼が日ごろ手加減して噛んでいることに気がつきました。彼を無理やり洗おうとしたのが原因でした。いきなり掴まれて、水を汲んだ桶に入れられたら、怖いですよね。

彼は意思表示のためにしばしば私の手を噛むのですが、触る程度にしか噛まないので全く痛みはありません。しかし、その気になれば、人間の皮膚を破ることなど朝飯前です。

オカメがどういう鳥かと問われれば、穏やか、陽気、頭がよい、など様々な要素を挙げることができると思います。要素のバランスがよいように感じられる場合もあると思いますが、要素がでこぼことしているような強い個性を持つコも多いと思います。というよりも、後者が普通だと思います。フブの場合には、穏やかさが突出した美点です。飼育書を読めば「オカメ」の気質はわかりますが、「ある一羽のオカメ」がどういうコかということについては、ある程度一緒に暮らさないとわかりませんね。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます

ふぶきちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
お写真のふぶちゃんも優しいお顔ですね(^^♪
うちのブルースは何度もちょっかいを出されると本気手前の強さで噛みます。やんちゃで誇り高いです(笑)
ふぶちゃんの穏やかさはおっしゃるとおり「美点」ですね♪

麻子 | URL | 2010年03月27日(Sat)16:24 [EDIT]


>麻子さん

特別食(といっても時々あげるおやつですが)でお祝いしました。

フブは穏やかなのですが、眼が凄いです。写真では普通に見えますが。こちらを射抜くように見つめることがあります。人間に見つめられているような感じです。

オカメはやはりそれぞれ違いますが、どこで違ってくるのか不思議ですね。人間と同じです。噛まないコだけを飼っている人は、本気で噛んでくるコがいるというのは信じられないかもしれませんね。

fubutoui | URL | 2010年03月31日(Wed)19:57 [EDIT]


遅くなりましたが、フブちゃんお誕生日おめでとうございます。家のオカメは今年で15才になりますが肝臓が悪い為嘴が伸びてアマ噛みもかなり痛くなってきました。最近では漢方も飲ましていますがどうやら肺が出血している様で変なくしゃみをします。直ぐに止血剤を飲ますとくしゃみは止まります。

かな | URL | 2010年04月24日(Sat)10:27 [EDIT]


>かなさん

ありがとうございます。こちらこそ、コメントへの返信が遅くなりました。

フブは元気ですが、もう若くはないので、体に負担をかけないように管理しなければならないなと思っています。昔と比べて体を休めている時間が長くなってきたと思います。

鳥の獣医学は進歩して、かなりのレベルまで健康トラブルには対処できるのですね。くしゃみが肺の出血によるとは、かなりの知識がないときっと見抜けないでしょうね。

fubutoui | URL | 2010年05月22日(Sat)18:58 [EDIT]


 
