オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

苦手なドライフルーツを食べました

前回、フブにニュートリベリーを試してもらったと書きました。そのニュートリベリーの袋には「サニーオーチャード」と書かれていました。辞書を引いたところ、オーチャードの意味は「果樹園」。よく見ると、ドライフルーツが入っています。知らずに買ってしまいました。


ポリポリ・・・

ずいぶん前に記事にした覚えがあるのですが、フブは果物が嫌い。ドライフルーツも食べません。彼がこのままニュートリベリーを食べなければ私が食べようかな・・・と考えていたとこ ろ、意外にも、フブは、この新しいおやつを気に入ったらしく、最近では、喜んで食べています。


これ、ドライフルーツ?

どうやら、ドライフルーツに付着している穀物にごまかされて、果物の味がさほど気にならないようです。小さな子供に苦手な野菜を食べてもらうときには、好物の料理に混ぜたりしますよね。その手段はフブにも通用しそうです。


もう一粒ちょうだい!

ドライフルーツが小さな場合には、穀物と一緒に食べているのですが、ある程度大きなドライフルーツが含まれているときには、その部分だけ残します。


嘴がべとべとするなあ

食べ終わるとドライフルーツが嘴の側面に付着しています。フブは自分でそれをケージの網でこすり落とします。嘴の表面にも触覚があるのかな?






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

記憶よりも人間ぽい

こんばんは。

ぽいこ | URL | 2010年06月13日(Sun)20:53 [EDIT]


>ぽいこさん

私のブログを思い出してくださり、ありがとうございます。ぽいこさんのブログの挿絵は以前と同じカエルですね。

禁止ワード機能は私が気づかないだけで、ときどきコメントを下さる方々に迷惑をかけているかもしれません。コメントを書いてくださったのに、すみませんでした。

フブが人間らしく見えるのは、私が勝手に彼を代弁しているからかもしれませんが、彼の眼には以前よりも力が宿っているというか、眼が私に訴えかけてきます。飼い主の思い込みや心理的投影でしょうけれど、そういう変化を一番強く感じます。

トゥイは、一昨年に旅立ちました。今でも毎日のようにトゥイのことを思い出します。トゥイの思い出と写真はたくさんあります。その気があるときに、ときどき、トゥイのことを書こうと思っています。

fubutoui | URL | 2010年06月13日(Sun)22:05 [EDIT]


 
