オカメインコの挑戦 2

震災時のフブ

3ヶ月ぶりです。皆さんのオカメはいかが過ごしていますか?フブは元気に過ごしています。震災では、家の中のいろいろなものが壊れてしまいましたが、幸運にもフブやケージは無事でした。私の近所では液状化現象によって2百数十棟が破壊されて居住不能になりました。

震災時、、野良猫たちがたまり場から一時的にいなくなってしまい、逆に、見たことがない野良猫を家の塀で見掛けて、不思議に思いました。その日の内に震災が発生しました。彼らは、本能的に地震を察知して安全な場所に移動したのだと思いました。室内で飼われている動物にはできないことです。被災地の犬猫や家畜については報道で知ることができたのですが、被災した飼い鳥については全く聞かなかったので気になっています。家の中やケージの中にいるオカメや動物たちが一頭でも多く難を逃れていることを祈っています。



上の画像は、震災の日に帰宅した際に撮ったものです。フブの視線の先には壊れたPCや散乱した本があります。震災時は家にいなかったので、フブがどのように震災を経験したのかはわかりません。帰宅するまでフブが怪我をしていないか心配していたのですが、いつもどおりの様子でした。怖がっている様子はなく、落ち着いて散らかった部屋を眺めていました。ケージやそれを載せている台にも異常はありませんでした。フブのケージは地上から40センチくらいのところにあります。鳥かごはある程度高いところに置くべきだと聞きますが、それが必ずしもよいとは限らないと思いました。


下の画像は、震災後の我が家の水槽の様子。メタルラックに水槽を置いています。震災によってメタルラックは数十センチ動いてしまいました。メタルラック の周囲は水浸し。その横にある傘たては倒れています。水槽で生活している生き物と水槽は無事でしたが、危なかったなと思いました。運よくメタルラックは倒 れませんでしたが、違うところに置いていたら倒れていたかもしれません。背が高いメタルラックにケージを置いている人もいると思いますが、場合によっては考 え直した方がよいと思いました。



それと、ケージの上方の空間に何かを置いたり、掛けたりするのも、気をつけないと危ないと思いました。フブのケージの上方には何もないのですが、そのすぐ近くの大きめの湿度計が落下していました。ケージの上にものが落ちても、直接の被害はないかもしれませんが、オカメがケージの隙間からそれを齧るかもしれません。オカメに有害である可能性があるものはケージの上の方には置かないほうがよいと思います。あとは、周囲の家具が倒れることを想定してケージを配置することも重要だと思いました。ケージのはす向かいのライティングビューローが、倒れてはいなかったものの、かなり移動ていました。

最後に、震災に遭遇したオカメに関する本を一冊紹介したいと思います。2年くらい前の記事でも紹介したのですが、
ピーコの声音が聞こえる』という本です。オカメを飼育していたある聾唖者のご夫婦が阪神淡路大震災に遭遇したときのことが書かれています。被災したオカメの救出やオカメの避難所生活など、オカメ飼いには興味深いことが書かれています。ふりがなつきの平易な文章ですので、ひらがなを習ったばかりの小学生でも理解できます。オカメの陽気さやかわいらしさを感じさせる挿絵も魅力的です。お子様と一緒に読むのにもよいと思います。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無事で。。

ご無事で何よりです(^^)
いっぱい物が壊れたんでしょうね。
けど、ホントご無事でよかった。
今我が家では鳥さん達を出窓に置いてます。
夏は日差しが強くなるのでおき場所を変えようと思ってましたが、早速動いたほうがいいかもです(^_^;)
野良猫の話は驚きでした。何か感じたのでしょうね。
大変でしょうが、お体を大事に、がんばってください。

麻子 | URL | 2011年06月08日(Wed)11:15 [EDIT]


>麻子さん

ありがとうございます。いろいろなものが壊れましたが、オカメが無事だったのでよかったです。

環境にもよると思いますが、出窓は意外に安定しているようで、出窓においたものはそれほど下に落下していませんでした(不安定な置き方をしていたものがいくつか落ちていましたが)。手で押すと少しでもぐらつくような家具や、奥行きが浅くて背の高い家具は、動いたり、倒れかかったりしました。

近所で壊滅状態の地域があるのですが、そこに住んでいた猫たちが危険を察知して一時的に避難してきたのかなと思っています。戻っていったのか、いつの間にか、いなくなりました。

fubutoui | URL | 2011年06月09日(Thu)07:07 [EDIT]