オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

フブのタトゥー

消えかかった傷
磨耗部位に移動した嘴の傷(2007.02.02撮影)


嘴の傷 (参照:傷の移動を観察中) が消えてきました。傷がついに嘴の磨耗域に入ったようです。どうやら、傷は嘴先端に至る前になくなってしまいそうです。


上の写真では少し分かりにくいのですが、傷は、いつの間にかハートに変化しました。まるで、タトゥーを入れてあるようです。

 


嘴の根元の傷
嘴の根元を負傷したフブ(200612.12撮影)


この頃の傷の大きさと比較すると傷の治癒が随分と進んだことがわかります。不思議だったのは、最初にダイヤ型だった傷が、最近の写真ではハート型に変化してきたこと。この写真の傷はまだダイヤ型です。


傷上部の損傷は浅かったのだと思います。そのために、上部が先に治り、比較的深いダメージである下部がハート型として残ったのでしょう。


それともフブの愛らしさが傷の形に現れたのでしょうか!?







嘴の半ば近くまで移動した傷(2007.01.06撮影)




この写真を撮った頃、嘴下方の表層の磨耗に気がつきました。傷が嘴の先端に達することはないと予想しました。もしも先端まで移動するような傷であったとしたら、かなり深い傷であったと思います。ちなみに、この頃の傷は、まだ、ダイヤ型でした。




大きかったハートのタトゥーは現在小型化してしまいました。磨耗が始まったということも要因ですが、周囲の組織が復活してきているのでしょう。


傷が完全に消えるまで引き続き観察を続けます。



ブログ村ランキングバナーフブ:フュイフュイ
翻訳:いつも一ポチありがとうございます
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

はや~い。

もう、無くなっちゃいそうですね。
やっぱり人間よりも時間の流れが早いんですね。
岩のりの足親指爪のキズは丸一年掛かりそうです。

ハート型可愛い♪消えないで欲しいなぁ。

岩のり | URL | 2007年02月03日(Sat)16:58 [EDIT]


>岩のりさん

このペースでゆくと、
10日もすれば完全に消えていると思います。

私は、誤って指の爪を包丁で傷つけてしまうことがあるのですが、意識して見ていたことがないので、
いつの間にか消えてゆきます。爪の伸びも意外に早い気がします。

フブ自身は、傷に気がついていない様子です。
ハートのタトゥーがあることも知らないでしょうね。

fubutoui | URL | 2007年02月03日(Sat)18:04 [EDIT]


 
