オカメインコの挑戦 2

ファミマv.sセブン オカメインコの写真を比較

 前回のお話しは、ファミリーマートの複合機でオカメインコの画像をプリントしたことについてでした。色味に必ずしも納得できなかったのでセブンイレブンでもプリントしました。両者の違いやいかに!

M50F2Fubu
 
 何度も掲載していますが、上の画像が写真にする前のオリジナル。古いマニュアルレンズを使って電球一本で撮影しました。それをファミリーマートでプリントしものが下の額縁に入った写真です。

額装されたフブの写真

 さて、ここからが今日の内容。セブンイレブンの写真プリントについてお話しします。セブンの複合機を見て気が付いたのは、とても新しいということ。マシンはピカピカで、画面のアイコンにタッチすると、ファミマよりも敏感に反応します。私が利用したファミマの複合機は薄汚れた感じで、反応もよくありませんでした。もしかしたら、別のファミマには、より新式の複合機が設置されているかもしれません。

 セブンの複合機は、操作画面・金銭投入口・カード挿入口・写真排出口を同一個体に持っています。ファミマの場合には、操作画面が独立したマシンについていたので、体を動かす必要がありました。残念なことにセブンのマシンは2L版には対応していないようです。それがファミマに及ばない弱点。しかし、それは私の勘違いかもしれません。「セブンでも2L版をプリントできるよ!」という情報をお待ちしています。L版の料金はファミマでもセブンでも30円でした。

セブンの写真

 操作を完了して待つこと数十秒。写真が出てきました!上の画像がセブンでプリントした写真。ファミマの複合機は反応が鈍かったり、途中で眠ったりしましたが、セブンのは俊敏に動きつづけました。お年寄りとティーンネイジャーくらい違います。

 下の画像はファミマの写真とセブンの写真を並べて撮影したものです。ファミマが2L版で、セブンはL版です。色味がかなり違うのがお分かり頂けるでしょうか。セブンはよりオリジナルに近いと思います。ファミマと違い、色かぶれや色潰れが少なく、机の木目や、影になっているフブの表情がよりハッキリ見えます。忠実度という観点から甲乙をつけるなら、セブンが圧勝と思われます。

ファミマとセブンの比較

 ファミマのマシンがなぜあのような味付けをするのか謎です。あのどぎつさは、敢えてそうしているとしか思えない。ラーメン店でも、可もなく不可もないおいしい味と、賛否両論あっても信者を生み出す個性的な味がありますね。写真プリントについても同様で、敢えてセブンと違う味を出しているのかもしれません。コンビニがそうしているというよりは、複合機メーカーがそうしているというべきか。メーカーを選ぶのはコンビニ側ではありますが。

写真プリント ファミマv.sセブン のまとめ
比較項目勝者
操作性セブン
処理速度セブン
サイズ選択の豊富さファミマ
料金引き分け
プリントの忠実度セブン

 上の表を見るとファミマのプリントがよくないように思われるかもしれませんが、ファミマの個性を利用するのもありだと思います。たとえば、場合によっては、フブのような真っ白なコを渋くかつ引き立たせて見せることができると思います。コントラストが低すぎるいわゆる眠い画像には適しているかもしれません。ありふれた写りを映画っぽい感じや重厚な雰囲気にしたいときにも向いているかもしれません。額縁の色とマッチするかどうか予想して選ぶのもよいと思います。個人的には、何が出てくるかわからないファミマは、ギャンブル的な意味で面白いと思います。今回のフブの写真を単体でみると、セブンの方が一見よさそうに見えるのですが、額縁入りのファミマ写真と勝負させると甲乙付け難い。独特の雰囲気がグッド。あなたはどちらをお好みでしょうか?



 追記:改めて見ると、セブンの方はオリジナルよりも明るめのような気がします。それでもセブンはファミマより味付けが薄めですが。少しファミマよりのセブンがオリジナルに近いかなと思いました。両者それぞれ強調する部分が違うということでしょうね。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する