オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

試行錯誤





トレーニング「ポスト」動画

前回のログではトレーニング「ポスト」を開始したことを書きました。今日は、彼女がどのように試行錯誤しているかについて書きます。まずは動画をご覧ください。

左の方にコインが4枚置いてあります。彼女はコインを標的に入れることを学習済みなので、一枚のコインを取りに行きます。そして、それを標的の上に。うまくゆきません。なぜならば、穴は横にあるからです。そこで、彼女は考えました。


「きっと、コインがいけないんだわ!」


そこでコインの交換。気合をいれてコインを上に。標的はコインを飲み込んでくれません。


「おかしいわね。また、コインを降ろさなきゃ」


そして、コインを降ろして再び銜えたときに穴を発見。


「思い出したわ!穴は上じゃなくて横にあるのよ!」


過去のトレとは違うパターンであることを思い出しました。
そして、目標を横の穴にして、ようやくクリア!


彼女の頭は、まず、過去のパターンから、穴が上にあると予測しました。これは一見愚かに見えますが、高度な知能の証です。高頻度に発生することを学習しているのです。


この動画をとる前に、彼女は穴が横にあることを理解したのですが、反復がたりなかったために、最初に従来のパターンで行動してしまいました。彼女は、試行錯誤を繰り返しました。従来のパターンで攻略できないのは、何故か―それを考えるところは凄いです。


コインを交換する行為は予想外でした。そして、最後には、自分で横穴に気がつきました。トゥイの学習能力と柔軟さには脱帽です。オカメがこんなに賢いとは思いませんでした。我ながら、興味深い動画であると思います。


ブログ村ランキングバナーフブ:フュイフュイ
翻訳:いつも一ポチありがとうございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

 
