オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

トレーニング「ポスト」

ポストの上にコインを置くトゥイ
トレーニング「ポスト」開始


百円ショップに出かけたとき、ポストの形の貯金箱を見つけました。そのとき、ひらめきました。これはトレーニングに使えるかもしれない。

コインを運んで標的に入れるトレーニングですが、いつもとは少し違います。過去のトレーニングでは、標的の上にコインや玉を落とせばよかったのですが、今回は、横からです。しかも穴は細い。これは今までにないパターン。案の定、トゥイは混乱したようです。ポストの上にコインを載せようとしています。


こういうときは、トゥイの頭の中がわかって面白いです。過去の訓練によって、彼女は穴にものを入れるというよりは、標的の上にものを置くことを覚えたようです。私は穴にものを入れることを教えたつもりでしたが、彼女はそうは理解していなかったのです。人間と思考回路が違うことがよく分かります。



ポストの上からコインを入れようとするトゥイ


そこで、標的の角度を斜めにしてみました。数度づつずらしてゆき、穴に標的を入れることを理解してもらうのです。鳥の頭の働きを理解すると、訓練も比較的容易に進みます。最初は上からコインを落としているつもりが、いつの間にか横から入れているという状態に。



ポストを傾けて新たなパターンを教えるfubutoui


この訓練方法は正解だったようです。最初から横の穴に入れさせようとした場合は、まったく成功する気配がなかったのですが、
この方法によって、成功する確率が上昇しました。




ブログ村ランキングバナーフブ:フュイフュイ
翻訳:いつも一ポチありがとうございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですね!

はじめまして(^^ゞ
おかめってすごくおりこうさんなんですね!!
びっくりしましたv-21
うちも以前、小桜相手にトレーニングしたのですが、
すぐに挫折してしまいました。。
また、ゆっくりとロムらせてくださいv-222

宮 | URL | 2007年02月03日(Sat)19:20 [EDIT]


>宮さん

はじめまして。

オカメと暮らすようになって十年以上になりますが、トレーニング歴は数ヶ月。私も、オカメの知能がここまで高いとは思っていませんでした。コザクラもオカメと同じ中型インコですよね。同様のトレーニングをこなす能力がありそうですね。

fubutoui | URL | 2007年02月03日(Sat)19:35 [EDIT]


 
