オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

高所では胸が高鳴る?

本棚の上のトゥイ

本棚の上から私を見下ろすトゥイ


トゥイは生後7ヶ月を過ぎ、発情するようになってきました。発情しないように工夫をしているのですが、どうしても防げないことがあります。それは、彼女が高いところへ行ってしまった時。

あるとき、家具の上から「キュキキキ・・・」と聞こえてきたので、どうしたのかと見上げると、トゥイが背中をそらせて発情していました。卵を産むにはまだ若いのですが、こういう癖はつけてほしくないので、すぐに地上に戻しました。


何故、高いところに行くと発情するのか?疑問に思う人もいるかもしれません。


ある本によると、人間の場合、高所に行くと発情することがあるようです。危険なところに行ったときのストレスが、発情のストレスと錯覚されるようなのです。それと、危険なところにゆくことで、生殖本能が刺激されるようです。


しかし、高いところは鳥にとってはむしろ安全地帯。この説明は鳥には当てはまりません。


実は、高いところに行くこと自体は発情と無関係です。高所から下を見下ろすことに問題があります。


トゥイが家具の上に行くと、それよりも低い位置にいる私を見下ろします。そうすると、背中がそれて、お尻が上をむくことになります。そう、交尾の姿勢になってしまうのです。これが発情につながっているようです。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも1ぽちありがとう ! )




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

検索からお邪魔しました。

なるほどお勉強になりました。
ありがとうございます。

ハチミツ | URL | 2008年10月23日(Thu)15:53 [EDIT]


>ハチミツさん

そのときどきの観察や得た情報から考えたことをブログに書いています。

fubutoui | URL | 2008年10月23日(Thu)19:57 [EDIT]


 
