オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

エスパーフブ

エスパーフブ


フブは小心なコですが、その小心さにも理由がある気がしてきました。彼が並外れた感覚を持っていることに、最近になって気がつきました。私が鳥肌を立てて身震いしたときに限って、彼が異常な動きをすることを発見したのです。

私が身震いすると、彼は、激しく足踏みしながら、俊敏に左右に動きます。普段は全く見られない動きです。


オカメは機嫌のよいときに、止まり木を左右に動きますが、彼が私の身震いに反応した場合、その足踏みの頻度、スピードは、並のオカメの比ではありません。異常としかいいようがないのです。


試しに、故意に鳥肌を立てて身震いしてみました。彼は冠羽を上げ、身を細めました。さらに身震いを長く続けたところ、やはり、例の異常な動きが見られました。間違いなく因果関係があります。


身震いするということは、空気に振動を与えていることですが、人間の場合、他人が鳥肌をたてようと、誰もそれを聴覚や触覚で気づくことはありません。しかし、フブはそれに敏感に反応しているのです。2メートルくらいの距離であっても反応します。それ以上の距離で反応するかどうかは、試していません。


一方、トゥイを見ていると、彼女も一見反応しているようなのですが、どうやら、フブの動きに驚いているだけのようです。彼女をフブから隔離して試したところ、無反応でした。


フブは、人間で言えば、超能力者といったところでしょうね。オカメは長く飼うほどに発見があり、その魅力がつきることがありません。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

 
