オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

フブの嘴が完治

嘴完治
フブの嘴から傷が消えた(2007.02.08撮影)


フブのタトゥーで紹介した嘴の傷はついに消滅しました。上の写真のとおりです。フブには全く自覚がないようです。傷の移動を観察中に掲載した負傷当時の写真の日付が2006年12月12日。傷が生じてから消えるまでにふた月を要しました。


嘴の先端まで傷が移動していれば、嘴の生え替わりのスピードが分かったのですが、傷は磨耗部位で消えてしまいました。しかし、嘴の表面が嘴の根元から磨耗部位に到達するまでに、ふた月かかることはわかりました。磨耗を考慮しなければ、嘴の表面が根元から先端に達するには70日かかりそうです。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

fubutouiさん、こんばんは♪
おめでとうございま~す!
傷があったの?というくらい完全に治ってますね(^^)
それから傷の移動観察お疲れ様でした。
嘴の生え変わりのスピードって70日なんですね。
勉強になります(^^♪

麻子 | URL | 2007年02月15日(Thu)21:53 [EDIT]


>麻子さん

ありがとうございます。
滅多にないチャンスですので、
嘴を観察していました。
傷は磨耗部位で消えてしまったので、
目算による推測ですが、
嘴は70日前後で生え変わると考えています。

fubutoui | URL | 2007年02月16日(Fri)01:02 [EDIT]


 
