オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

よそよそしいトゥイ

よそよそしいトゥイ
よそよししいトゥイ

トゥイが外に出たがっていたので、ケージを全開にしたところ、ケージの横網に登りだしました。 そういう行動をとるのは、外に出る気がないとき。いつもはすぐに入り口の方に来るのですが。

どうしたのだろうな、と思って、手を伸ばすと逃げます。丸一日以上ケージの中にいてもらったので、もしかしたら、怒っているのかな、と思って、そのまま様子を観察することにしました。


入り口を開けたままにして距離を置くと、すぐに出てきました。私の頭の上に飛んできたので、降ろしました。すると、家具に上に跳んでゆきました。すぐに戻ってきて、頭の上にとまったので、腕の上に降ろすと、またも家具の上に。その後は、私の頭上をかすめるように飛び、私の様子をうかがっているようです。


彼女は私の頭を避けないのですが、肩から下を避けているようです。ようやく、心当たりを得ました。 見慣れないTシャツが原因だったのです。


彼女は、お客さんが来ると緊張するのですが、それは見慣れないものが彼女の近くにいるため。 それと同様に、
一年以上着ていなかったTシャツを着たので、それを警戒して私を避けているのではないかと思いました。一年以上前というと、彼女が生まれる以前のことです。


同じプリントの入った同型の黒いTシャツも持っているのですが、そちらには全く警戒心を見せません。彼女が雛の時から見ているものだからだと思います。形は同じでも、色が違うと気になるようです。オカメが色彩認識能力に優れていることがわかります。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

 
