オカメインコの挑戦 2



PageTop

仲間がいれば鏡は無用?1/2

 


上の動画は知人のオカメを撮影したものです。鏡の前にいるのはミロ君。そして、隅の方に少しだけ映っているのはツキちゃんです。


今回は、この動画を題材にして、しばしばコメントや記事の中で話題に登ってきた鏡とオカメについて改めて考えます。


長い文章で読む人を疲れさせてしまうかもしれませんので、今日のテーマは二回に分けて載せようと思います。

ミロ君はツキちゃんのパートナーです。すでに卵を孵して子育ても経験しています。当初はツキちゃんのみの一羽のみでしたが、少し後にミロ君が迎えられました。初対面当初からツキちゃんはミロ君に夢中で、カップリングは即成功しました。


一方、ミロ君がツキちゃんに夢中かといえば、その情熱はツキちゃんほどではないようです。何故ならば、頻繁に鏡に求愛しているからです。より正確にいうならば、自分の姿に求愛しています。飼い主曰く、

「ミロはナルシストというようりはレイシスト

飼い主によれば、ミロ君は自分と同じ模様のオカメに憧れています。本当かどうかはミロ君自身に訊くしかありませんが。


ところで、鏡に求愛するオカメは仲間を欲しているからだと考えられることがあります。確かにその通りかもしれません。しかし、気の合う仲間を加えたからといって、鏡への興味が失われるかといえば、必ずしもそうではないと思います。

つづく


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )


PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

我が家の澪ちゃんも家中のいたるところで「鏡オカメ」とランデブーしておいでです。

つづきを早く拝読したくて、生活の楽しみが増えました。
ああ、楽しみです。

カッパ

カッパ | URL | 2007年02月19日(Mon)20:12 [EDIT]


>カッパさん

自分自身が映るものを探すオカメは結構いそうですね。

ありがとうございます。もっと上手に表現できるようになりたいです。

fubutoui | URL | 2007年02月19日(Mon)23:02 [EDIT]


 
