オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

換羽期は本当にあるのか?

換羽

ケージを掃除するときに、抜けた羽根が目につくようになりました。白いものばかりなので、フブの羽根ばかりのようです。どうやら、フブの換羽が始まったようです。そこで、今回は、換羽について疑問に思っていることを書きます。

私がフブと暮らし始めて日が浅い頃、換羽について異なる複数の意見を聞きました。ある情報では、換羽期はないとされていたのですが、別の情報では、換羽期は年に2回あるとされていました。しかも、この回数についても、1回とするものや2回以上とするものもあり、ますます疑問が深まるばかりです。


ところで、他のオカメの羽根の状態はどうなのだろうかと気になり、先ほど、「オカメインコ 換羽」でブログ検索をかけました。かなりのヒットがあります。どうやら、この時期に羽根が抜けるオカメは多いようです。やはり、換羽の時期があるのではないかと思えてきます。


しかし、
"Nymphensittich NET"というオカメサイトは、オカメの換羽期を否定しています。それによると、


Papageienvögel wie Nymphen- und Wellensittiche haben keine festen Mauserzeiten und mausern gewöhnlich auch nicht stoßweise, sondern kontinuierlich über das ganze Jahr.(Federkleid und Mauser)



私訳:オカメやセキセイといったオウム類には、一定の換羽期や断続的な換羽はなく、通年で継続的に羽根が抜け替わる。


どういうことなのでしょう?


文章が長くなりすぎるといけませんので、今日はここまでにしておきます。


次回につづく


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

つ、続きが・・・!

次回持ち越しですか・・・!
すごく続きが気になります。

imu | URL | 2007年03月02日(Fri)09:57 [EDIT]


こんにちは♪

私も続きを毎日楽しみに待ってますよ~(^_^)/~
換羽って鳥さんたちには大変かもしれないけど、落ちた羽をコレクションする楽しみがありますよね♪
突然ですが、fubutouiさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします(^^♪

麻子 | URL | 2007年03月03日(Sat)12:19 [EDIT]


>imuさん

私の悪い癖の一つは、文章を長くしてしまうことです。長い文章だと、疲れている人の読む気を奪ってしまうと思う(ブログを公開している以上は、当然、他の人にも読んでもらうことを前提にしています)ので、文章が長くなりそうな予感がするときには、或る程度の区切りをつけて複数回にわたって記事を掲載することにしています。

続きをお楽しみに

fubutoui | URL | 2007年03月03日(Sat)15:06 [EDIT]


>麻子さん

ご期待いただき、ブログにやりがいを感じます。


私は抜けた羽根を、しおりとして使ったり、掃除道具(ケージの縁に落ちている殻や机の上の塵などを払うためのもの)として活用しています。一度全ての羽根を揃えて綺麗に額装したいとも思っていますが、かなり気長な作業になりそうです。


了解しました。喜んでこちらからもリンクを張ります。このサイトの右部分の「友好サイト」という部分を開くと「オカメインコぶるうす」へのリンクを発見できるようにします。

fubutoui | URL | 2007年03月03日(Sat)15:20 [EDIT]


 
