オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

外傷に軟膏はダメらしい

まぶたの傷0227

トゥイはこの家に来てから怪我したことがありません。一方、フブは月に一度はどこかしら怪我しています。最近は、まぶたを怪我しました。彼ののんびりとした性格が災いしているのかもしれません。私がカメも飼っていることを書きましたが、カメの中にも、のんびりとしているコと活発なコがいて、のんびりしているコほど怪我が多い気がします。


ちなみに、のんびりしすぎていると親や教師に評されていた私は、子供の頃から怪我ばかりしていました。

上の写真は2月27日に撮影したものです。その2日前には既に傷がありました。おそらくは、トゥイの爪によって傷ついたのだと思います。トゥイはときどきフブの上に着地したり、フブを踏み越えて歩いたりするので、そのときにフブのまぶたに爪が当たってしまったのではないかと。彼の上まぶたには横向きの引っかき傷があります。その周辺の羽毛もはげてしまったように見えます。フブは、踏まれたことには怒りますが、傷ついたことには気がつかないようで、すぐに平静に戻ります。




この写真は3月5日に撮影したものです。縮小してあるのでわかりにくいのですが、傷の面積が縮小し、点状に盛り上がっています。新しい羽毛が生えてこようとしているので、そのために盛り上がって見えるのだと思います。






この写真は3月7日撮影。怪我した部位の周辺に新しい羽毛が生え、それに伴って傷が平らになりました。傷はほとんど目立ちませんが、まだ少し赤みがあることで、怪我をしたことがわかります。今では完治しています。


数日前に、あるブログに、ちょっとした擦り傷に軟膏を使っても無害であったと書き込みました。実は、すり傷に軟膏を使ったことが正しい判断であったのかどうか気になっていました。ある古い飼育書を読んでいたところ、外傷という項目に「軟膏などのべとつく薬は、かえって逆効果のようです」という記述がありました。


今回の傷は眼の周辺ということもあり、軟膏を控えました。問題なく自然治癒すると思われるような傷は自然に治癒するのを待つことにしようと思います。重傷と思われるならば、もちろん、獣医師に診て頂くべきだと思います。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!

おはようございます!
フブちゃんもケガが絶えないんですね…。
確かにのんびりしているまるの方が怪我が多く
ピーちゃんは一度もありませんね。

今回のまるの怪我も何もしないで完治しました。
人間にも鳥にも素晴らしい治癒能力があるんですね。
この先も、多少の怪我なら様子を見ようと思います。

岩のり | URL | 2007年03月13日(Tue)08:52 [EDIT]


こんにちは

フブちゃん怪我していたのですね。
トゥイちゃん乗っかるんですか!そういえばプロフィールにお転婆って・・v-290
うちの子達もすぐ暴れる子と足がすくんで?固まる子とに分かれてます。
暴れる子は必ずどこかしら怪我してますね。。
病院へ行く判断がなかなか付きにくく行きそびれてる間に治ってる時があります。
鳥さんって外傷ってけっこう強いんですね。。

むっこ | URL | 2007年03月13日(Tue)15:25 [EDIT]


こんばんは♪
そういえばかなりアクロバティックなブルースでも怪我はないですね。私はいつもどこかに青あざがあります。のんびり屋というよりも注意力散漫なのが原因でしょう(笑)
ふぶきちゃんはトゥイユちゃんの相手をしてなさそうでしっかりと尻にしかれてますね(^^♪目に見える様です。可愛い♪

麻子 | URL | 2007年03月13日(Tue)21:19 [EDIT]


>岩のりさん

彼は何度も怪我しているので、自然と、どのあたりまで大丈夫なのか見当がつくようになってきました。

fubutoui | URL | 2007年03月14日(Wed)05:45 [EDIT]


>むっこさん

トゥイは人見知りするのですが、よく知っているものにはかなりずうずうしいです。

私のオカメは、片方がパニクルと、他方もパニクル傾向があります。

自然の鳥類の中には酷い怪我をしても治癒して生きているようなものも見られるので、出血がひどいという場合以外では、外傷に強いのかもしれません。

fubutoui | URL | 2007年03月14日(Wed)05:49 [EDIT]


>麻子さん

フブは完全にトゥイに圧倒されています。彼の方がずっと年上だし、体も大きいのに。性格の問題の方が、オカメの力関係に大きく作用するのかもしれません。

fubutoui | URL | 2007年03月14日(Wed)05:53 [EDIT]


 
