オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

活性炭摂取後の糞の変化

活性炭を食べるトゥイユ

オカメの便が過剰に軟らかくなるときがあります。そういうときには、オカメに活性炭を試してもらうことがあります。以前、"オカメの整腸には活性炭"という記事を載せましたが、今回は、活性炭摂取後の糞の変化を説明する写真を載せようと思います。


今回は、トゥイに活性炭を食べてもらいました。上の写真はその様子。嘴を真っ黒にしておいしそうに食べています。そういえば、以前の活性炭記事でもトゥイに試してもらいましたね。


ちなみに、活性炭はフブにも好評です。微妙な苦味と軽快な歯ごたえが後を引くのでしょうか。



上の写真をご覧ください。ある日の朝のトゥイの糞です。水分過多によって、便の周りに水分が滲んでいます。糞そのものも軟らかく、細長く伸びています。健康な個体の糞は、丸く固まっているものです。





この写真の糞は、活性炭摂取後しばらくして経てからの糞の様子。過剰な水分がなく、丸まっています。色も黒と緑の間のような色になってきました。活性炭が効いて来ているようです。





そして、更に時間が経過すると、このような真っ黒な糞がでてきます。やはり、余分な水分はなく、丸く、適度に硬い糞です。色が黒いのは、活性炭が混ざっているためです。知らない人が見たら、タール便だと思ってしまうことでしょう。この状態が少しの間続いた後、硬さと水分含有量はそのままで、もとの色の糞にもどります。


この黒い糞はカーペットの上に落とされたものですが、健康な糞とほとんど同じなので、ティッシュで触れるだけで、汚れを残さずに取り除くことができます。しかし、誤ってつぶしたり、こすりつけたりすると、黒い跡が残るかもしれないので、用心した方がいいでしょうね。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

活性炭?

こんばんは♪
活性炭って初めて聞きました!
興味しんしんで記事を読ませてもらいました♪
早速活性炭を買いにいこうと思ったのですが、どこで手に入るのでしょうか?
竹炭などでは駄目なんでしょうか?
いや、いまのところ3羽とも便は正常なんですけどね(^^)
備えあれば憂いなしということで。
是非教えてください!

麻子 | URL | 2007年03月20日(Tue)20:53 [EDIT]


>麻子さん

日本薬局方の活性炭であれば、薬局で入手することができます。

竹炭に関しては、明確な知識がない―私が言うところの「活性炭」も、もしかすると竹が原料かもしれません―のですが、竹はオカメがかじっても安全であるし、その上、炭化されたものですから、食用であれば、与えても害はないと思います。但し、その際に何か余計な添加物が含まれていないかどうかをチェックする必要はあると思います。

fubutoui | URL | 2007年03月20日(Tue)21:58 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。