オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

私がロフトに上ると

ロフトで待つトゥイ

トゥイは3月19日で一歳になりました。この一行を書くまですっかり忘れていました。当然ながら、お祝いはなしでした。


ごめんよ、トゥイユ。


人間だったら、怒るところでしょうが、彼女はオカメなので、のほほんとしています。


ちなみに、フブの誕生日は不明なので、トゥイユと同時に祝ってあげることにしていました。


さて、彼女は幼児からティーンネイジャーへの脱皮でしょうか、しだいに落ち着いた性格になってきたのですが、頭脳は以前にもまして冴えてきているようです。


私の部屋にはロフトがあって、寝床兼書庫として使用されています。ロフトへ行こうと思い席を立つと、トゥイは先回りしてロフトの手すりで私を待っています。


「ロフトに来るんでしょ?私にはちゃんとわかるのよ。一番のり!」


私を見下ろしながらさえずります。


以前のトゥイは、私がロフトに行ったのを見てから、ロフトに飛び上がってきたものです。しかし、頭のよいトゥイですから、私の行動を何度も観察している内に、私がロフトに行くときのサインを覚えたようです。


特に、私がはしごに手をかけたときには、必ず、ロフトに飛んでゆきます。無意味に手をかけてもロフトに飛んでゆくので、必ずしも私の表情から情報を得ているわけではなさそうです。


フブの場合、私がはしごを登っている途中で、私に追いつこうとして飛び上がることがあります。しかし、普段は、私がどこにいるかさえわかっていれば、もとの位置から動きません。それだけに、いたずらや事故が発生することが少ないので、トゥイほど気を使わなくて済みます。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます\(^o^)/
トゥイちゃんのお誕生日を知ってかしらずか、今日ブルースが久しぶりにハッピーバースデイを口笛で歌ってましたよ♪といっても口笛が下手な私が教えてるので、どの歌も微妙に音程が外れているのですが・・・。
まちぶせなんて可愛いですね♪胸がきゅんとなっちゃいますね(^^)

麻子 | URL | 2007年03月24日(Sat)21:58 [EDIT]


>麻子さん

ありがとうございます。
トゥイが聞いたらきっと興味津々でしょうね。麻子さんの誕生日にそんな技を披露されたとしたら、ブルースちゃんの気まぐれしだいだけに、とても嬉しいでしょうね。フブとトゥイは、音楽の能力には恵まれなかったようです。

トゥイは予測する能力に優れているようで、しばしば、想定外の行動をとることがあります。そのたびに頭のよいコだと感心します。よい意味で期待はずれのことをしてくれるコです。

先回りして、手すりから私を見る様子は、とてもかわいらしいです。

fubutoui | URL | 2007年03月24日(Sat)22:35 [EDIT]


トゥイユちゃん、誕生日おめでとう!!

まだ一歳なんですね。知能からは想像できません。
これからも色んな技を習得してみんなを楽しませてくださいね。
fubutouiさん、ブログを読んでいるとトゥイに恋してるみたいですよね。ふふ。

裏ぽいこ | URL | 2007年03月26日(Mon)12:32 [EDIT]


>裏ぽいこさん

家族はオカメを「所詮は鳥頭」だと思っているので、なかなかその能力を認めてくれません。いくつも技を披露しているのですが、「偶然だろう」とか言ってやらせ扱いです。にしきのあきらのオカメインコがテレビで芸を披露したのを見たようで、やや考えを改めたようではあります。

私がオカメ♂だったら、憧れてしまうかも。美人だし、頭もよく、スポーツもできる。こんなコが女子学生だったら、全校生徒の憧れの的です。フブは彼女に興味がないようなので、しかも、とても落ち着いているので、硬派な雰囲気を醸し出しています。しかし、食べ物には弱い。

fubutoui | URL | 2007年03月26日(Mon)17:18 [EDIT]


 
