オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

新技「消灯」の構想

電球を見つめるトゥイ

トゥイがスタンドランプを見つめています。そこからたれているひも状のスイッチに興味を覚えているようです。


そこで、思いました―スタンドランプの電源を切る技を覚えさせられるのではないか?


これまでのトゥイの数々の挑戦を思い返すと、その程度の技ならば、計1時間もかからずにマスターされると思われます。


これまでの経験から想定される方法は以下の通りです。

1.私がランプの紐に触れる。
2.それに興味をもったトゥイが続いて触れる。
3.触れたなら報酬。
4.さらに興味を覚えたトゥイは紐を引く。
5.トゥイが紐を引こうとしたならば、報酬。
6.ランプの電源をoffにする程度の力で紐を引いたならば、報酬。


この技の練習は、もう一つ照明器具を点等させた状態で行います。さもないと、部屋が急に暗くなって、オカメに不安を与えかねません。また、そうなると、この技を披露したいとは思わなくなってしまうことでしょう。


ところで、数年前に「ニャッキ」という芋虫が主人公の粘土アニメが放送されていました。多分NHKであったと思います。毎回、芋虫がはってきて、ランプの紐をカチリと引いて、画面が真っ暗になるという終わり方をしていました。それをトゥイに協力してもらって再現したいと思いました。


しかし、しばらくして考えなおしました―消灯の仕方を覚えてしまうと、むやみに消灯するようになって、私が困るようになるかもしれない。


実際、貯金箱にお金をいれる芸やバスケの芸を身につけた彼女は、その小道具を眼にすると、一人で遊ぶようになりました。トゥイの能力と反応をできるだけ試してみたいとは思うのですが、不健全な技は封印されるべきだとも思われます。


いまだ考えています。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

トゥイちゃんは高い知能の持ち主なのですね
我が家の子にも覚えさせてあげたいけど周りが多くてうるさいから
きっと集中力がかけて無理でしょうね^^;
でもパールの女の子だけ手に巻いたヘアゴムを触るとカキカキしてもらえると学習したみたいでよく触ってきます^^
いつかトゥイちゃんみたいに芸も覚えさせたいな~

むっこ | URL | 2007年04月03日(Tue)14:22 [EDIT]


これはもう是非是非覚えさせてください\(^o^)/
「電気消して鳥かごに入る」まで覚えたらラブリーライフがおくれますよ♪
「おやすみ♪電気消しといてね」と行ってベッドにはいるでしょう?そんで横になったまま、トゥイちゃんが電気を消して鳥かごに入るのを見届けるわけですよ!お休みの投げキッスしたりして♪
是非覚えさせてください!

麻子 | URL | 2007年04月03日(Tue)22:28 [EDIT]


>むっこさん

率直に言うと、高い知能に恵まれたコだと思います。アクシデント(ボールがゴールの網にひっかかるなど)が生じた場合に、自分で工夫してそれを解決しようとします。その応用力によく感心します。

ヘアゴムとカキカキの因果関係を自分で発見するくらいの能力があれば、トリックの素質があると思います。歳をとらないうちに、一度、簡単なトリックを試してもらうのもいいかもしれませんね。

fubutoui | URL | 2007年04月04日(Wed)05:18 [EDIT]


>麻子さん

トゥイは絶対に自分では鳥かごに戻らないので、電気を消すと、私の近くで就寝になる可能性が高いです。自分で鳥かごに帰るトレーニングを積めばいいのでしょうけれど、これが一番難しそうです。トゥイはできるだけ私の側にいようとするので、報酬のレベルを相当アップしないと、籠に帰ってくれないと思います。でも、トリックに使う餌よりも上の報酬となると、私との触れ合いになってしまうので、結局のところ、ケージに帰ってもらうことは不可能に近いと思われます。


ケージに帰ってもらうことは不可能でも、一度「消灯」を試してみるかもしれません。一度覚えた技でも、報酬なし+無視を決め込めば、そのうちに積極的にはしなくなると思うので、それほどいたずらに困ることもないかもしれません。

fubutoui | URL | 2007年04月04日(Wed)05:25 [EDIT]


見たいです。

ニャッキみてましたよ~。
最後が可愛いんですよね♪はいおしまいって感じで。

読んでいてトゥイちゃんなら出来そうだと思いました。
常に2個点灯して^^v是非マスターして欲しいなぁ。

岩のり | URL | 2007年04月05日(Thu)10:16 [EDIT]


換羽について、教えてください

はじめまして~。突然すみません。我が家で飼っている、ホワイトフェイスのオカメちゃんの事なんです。名前はごんといいます。この子が最近よく毛づくろいをしてるとき毛がよく抜けます。この前は、朝みると30枚ぐらい落ちていました。最近は毎日15枚ぐらい抜けています。今一歳半ぐらいの子です。けびきでないか心配なんですが。病院では、抜けている毛は開いているから換羽では?と言われたのですが、心配で心配で、、、ふぶきちゃんはいくつぐらいなんですか?やはり春で抜け替わりでしょうか?最近そのう炎のなり、投薬しています。またもう一羽飼ってたうろこちゃんが落鳥してしまい、ショックからかストレスなのか、、悪いほうばかり考えたりしまいます。ごんのためにも、病院のすすめもあり、同じウロコちゃんを飼い、今隣にいます。そのおかげで食欲もでました。私自身もウロコちゃんが落鳥して、悲しく落ち込んでいたため、ごんちゃんにストレスを与えてしまったのでは、、、すごく大切な子です。すみません。変な文になりました。こちらのプログを見せていただき、すごく救われた気がしたので、、、本当にありがとうございます。換羽件もう少し教えて頂けましたら、ありがたいです。突然にすみません。。。

こぼこ | URL | 2007年04月05日(Thu)11:56 [EDIT]


>岩のりさん

昨日、勝手に紐を引こうとしていましたが、紐がゆれると驚いていました。少し馴れが必要なようです。危険でないとわかってしまうと進んで引くようになると思います。

fubutoui | URL | 2007年04月05日(Thu)23:34 [EDIT]


>こぼこさん

落鳥を経験すると、ちょっとした変化にも敏感になってしまいますよね。私は卵関係のトラブルで一羽失っているので、産卵や発情にはとても警戒してしまいます。

フブは10歳か11歳です。羽根がほとんど抜けなくなったので、換羽はほぼ終わったようです。飼育環境に左右されるので、まだ換羽期のオカメもいると思います。

フブは、換羽期になると、大きな羽から一番小さいのまで含めると、日に20枚くらい抜けることもあります。獣医師が、ごんちゃんの症状を換羽だと判断するのならば、もう少し様子を見てもよいと思います。仮に毛引きだとしても、ウィルスやカビによる病気のような緊急性はないので、ただちに深刻な問題になることはないと思います。

私の知る限り、毛引きの原因には、ストレス以外に栄養失調があります。例えば、たんぱく質が不足していると、毛を食べることでそれを補おうとします。ミネラルなどの微量栄養素が不足してもそうなってしまうかもしれません。ペレットを食べているコであれば、栄養面の心配をすることはそれほど必要ではありませんが、シード食ならば、栄養に偏りや不足がないか検討してみることも、ときに必要だと思います。


毛引きであれば、異常な薄毛の部分が目に付くようになってくることがありますので、それも一つの判断基準になると思います。換羽の場合、経験上、気になるような禿げは見られません。


それと、異常な鳴き声も一つの信号になります。通常の羽の手入れでも、誤って、成長過程の羽を引っ張ってしまって「ギャ」ということはありますが、それが頻繁、断続的であれば、毛引きかもしれません。成長過程の羽は神経や血管が羽軸を通っています。そのために、オカメが自らそれを引っ張ると、刺激を感じます。自然に抜けるような古い羽であれば、神経は通っていないので、自ら抜いても平然としているはずです。


もしも、ごんちゃんのケースが毛引きではなく、換羽の長期化によるものであれば、濃厚飼料を減らしてみてください。それによって換羽が適正になる場合があります。


とりあえず、今の段階で思いつくことをいくつか挙げてみました。参考程度に考えて引き続き観察を続けてください。


fubutoui | URL | 2007年04月05日(Thu)23:59 [EDIT]


追伸

毛引きに関する有用な情報を探して、次回の記事に載せることにします。

fubutoui | URL | 2007年04月06日(Fri)06:25 [EDIT]


 
