オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

毛引きの要因 3/6 「水浴びの欠如」




上の動画はトゥイが水浴びをしている様子です。凄い声を出して水浴びを催促しています。ACSによれば、水浴びは毛引きに有用です。水浴びをしないことによって、羽毛と肌の状態が不健康になり、毛引きの原因となりうるそうです。原文は次のとおりです。


A significant amount of a parrot's time is spent grooming himself or herself. When picking or feather chewing begins, this can be a result of a dry skin condition, poor feather condition, or poor grooming habits that the parrot develops from not being bathed.


水浴びが汚れや脂粉を落とすというのはしばしば聞きます。羽毛の手入れが、汚れや脂粉などを落とすためであるとすれば、水浴びは毛引きに有用かもしれません。しかし、気になるのは、"a result of a dry skin condithion"という部分です。


オカメは、尾羽の付け根からでる分泌物によって、羽毛や肌の状態を適切にたもっていると考えていました。人間と同じで、油分によって肌の潤いを保っているという考えです。例えば、人間の場合、乾燥した唇に水をつけると、水分の蒸発によって唇が余計に乾燥してしまいます。水を浴びることが乾燥肌を緩和するという考えにはもう少し詳細な説明が欲しいところです。しかし、この部分に眼をつぶるならば、その他の理屈は合理的であり、納得ゆくものです。




補足(2008.04.21):
水浴びと乾燥肌緩和の関係について千代さんより以下のコメントを頂きました。

人間でも肌の表面についたほこりやちり古くなった角質等を落とす事は乾燥肌対策に効果ありますよ!
お医者さんが乾燥肌の人にお風呂に入らないように言わないのはそのためです。
お風呂に何日も入らないと乾燥肌は悪化します。
お風呂の油・水分を取ってしまうデメリットより、汚れを落とすメリットのほうが肌には大きいのです。
唇は肌よりも粘膜に組織です。またアトピー等肌のバリア機能が衰えている肌は例外です。)

なので鳥さんの肌にも同じ事が言えるという事がa result of a dry skin condithionの言いたい事ではないでしょうか。




あえて、乾燥肌と水浴びの関係について合理的に考えるならば、羽毛が肌と羽毛の間の湿度を適度に保つとも考えられます。例えば、私たちは洋服を着ることで温かさを感じますが、これは洋服と肌の間に蒸発した汗が保たれるためです。同様の現象が鳥にも当てはまり、それによって肌の温度と湿度を適度に保っているならば、定期的な水浴びは肌の状態の管理と密接な関係があるといえます。何故ならば、鳥類には汗腺がないからです。


ところで、ACSは注意事項として、水浴びのストレスを最小限にすることをあげています。水浴びを好まない子に水浴びを強制することはストレスを与えてしまうので、逆効果になりうるのでしょう。シャワー、霧吹き、シンクでの水浴びなど、その子が好む方法を用いて水浴びさせることが勧められています。


トゥイは霧吹きを好むのですが、フブは水浴びを手伝ってもらうことが嫌いです。フブの場合には、自分で飲み水の容器の中に胸を浸して体を震わせたりします。トゥイも同様のことをするのですが、私が霧吹きをしてあげても喜びます。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

暖かくなってきたし

こんばんは♪
水浴びは毛引きにもいいんですね。
毛引きが気になるのはうちのセキセイsですが、セキセイインコにも水浴びが必要という本と、必要ないという本があって迷ってます。うちのセキセイsは水浴びが嫌いなのでさせてませんが、暖かくなってきたので再チャレンジしてみようかなあと思案中です。お湯をシュンシュン沸かしてお部屋の湿度を上げてみるというのはどうでしょうか?あんまり意味ないかな?
あ、唇の乾燥は紫外線の影響もあるので、日焼け厳禁ですよ♪4月は8月と同じくらい紫外線が強いので要注意です。

麻子 | URL | 2007年04月11日(Wed)21:03 [EDIT]


fubutoui さんへ

ご無沙汰しております。毛引きの要因、すごくためになります。ありがとうございます。睡眠時間が少ないことに気がつきました。これからは少しづつ早く寝かせます。。実はうちのオカメちゃんがそのう炎がまだよくなってなかったのか、それとも薬の影響で胃腸炎なのか、水分過多べんになっています。また明日から病院通いです。換羽により、抵抗力がなくなり、いろいろ病気がちで、心配の日々です。なぜか私がいる日は、普通べんもするんです。ストレスなのかな?と思ったり、、、
fubutoui さん小鳥さんは、か弱い生き物なんですね。。。この子がいない生活はもう考えられない日々です
雛からのお迎えでなかったためになつくまで時間がかかり、悩んだ日々もありました。皆から荒鳥では、、と 言われてたりしました。それが今では、別の鳥?と言われるほどべったりな可愛い子になってくれたんです。。。長生きしてほしい。。それだけが願いです。。。すみません。。。暗い文になりまして。。。

こぼこ | URL | 2007年04月13日(Fri)12:20 [EDIT]


>麻子さん

なるほど。ACSは次のとおりに述べています:Bathing your parrot should, if at all possible, be done on a daily basis

オカメに限らずインコ類には水浴びさせるべきであるという主張です。

このサイトによれば、ミストでも効果があるそうなので、蒸気状の水分でもいいのかもしれません。

4月にそんなに紫外線が強いとは知りませんでした。気をつけます。

fubutoui | URL | 2007年04月13日(Fri)23:28 [EDIT]


>こぼこさん

下痢でないのならば、あまり神経質になることはないとおもいますよ。私のインコもしばしば水分過多な便をします。一時的な水分過多には活性炭を与えています。しかし、活性炭は薬の成分も吸着させてしまうので、病気の治療中には与えてはいけません。

フブは神経質なようで、驚かせてしまっただけで水分過多の便をするようになることがあります。確かに、鳥はデリケートな生き物かもしれません。

fubutoui | URL | 2007年04月13日(Fri)23:37 [EDIT]


今日、病院に行ってきました。そのう炎は完治していました。fubutoui さんの言われたように、病気ではなくて、
換羽のために、水分過多便でした。ありがとうございます。フブちゃんと一緒でうちの子も神経質のようです。そういえば、病院にいくとき、余計に多尿でした。
フブちゃんなんとなく、いろいろ似ていて、私は嬉で
す。お顔も似ているような。。。。

。フブチャン可愛くて、フアンの一人です。これからも。楽しみにしています。fubutoui さんのプログは、すごくためになり、頼りになります。ありがとうございます。

こぼこ | URL | 2007年04月14日(Sat)22:12 [EDIT]


>こぼこさん

病気ではないことがわかって安心ですね。

オカメの顔つきにもいろいろありますね。飼っていない人には同じように見えるのかもしれませんが。特に、フブは個性が強い顔立ちだと思います。トゥイに似た顔のコはときどき見かけるのですが、フブと似た顔はあまり見かけることがありません。

fubutoui | URL | 2007年04月15日(Sun)01:00 [EDIT]


初めまして

オカメインコの乾燥肌について調べていてこちらにたどり着きました。
日記中に水浴びが乾燥肌を緩和するというのに疑問と書いてありましたのでちょっとコメントを・・。
人間でも肌の表面についたほこりやちり古くなった角質等を落とす事は乾燥肌対策に効果ありますよ!
お医者さんが乾燥肌の人にお風呂に入らないように言わないのはそのためです。
お風呂に何日も入らないと乾燥肌は悪化します。
お風呂の油・水分を取ってしまうデメリットより、汚れを落とすメリットのほうが肌には大きいのです。
唇は肌よりも粘膜に組織です。またアトピー等肌のバリア機能が衰えている肌は例外です。)

なので鳥さんの肌にも同じ事が言えるという事がa result of a dry skin condithionの言いたい事ではないでしょうか。
うちのオカメは乾燥肌なので私も色々勉強中です・・。

千代 | URL | 2008年04月21日(Mon)04:54 [EDIT]


>千代さん

こんにちは。

人間の場合には埃や古い角質をとることで乾燥肌対策になるのですね。もしもそれがオカメにあてはまるのならば、納得です。記事中のオカメの水浴びに関する疑問に説明を加えていただき感謝します。後ほど、記事本文に、教えていただいたことを補足させていただきます。ありがとうございました。

fubutoui | URL | 2008年04月21日(Mon)05:46 [EDIT]


 
