オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

毛引きの要因 4/6 「おもちゃの欠如」




「おもちゃの欠如」というタイトルですが、おもちゃが毛引き防止に不可欠という意味ではなく、おもちゃが毛引き防止に効果があるというお話しです。おもちゃが毛引きに有用という意見は、いわゆる「常識」なので、ここで、Back Spaceを押す人が多そうです。しかし、私としては、今回の記事は、私のブログの中で興味深いものの一つであると思います。常識に潜む非常識を発見して、私自身も、知識が増えました。

ACSによれば、"Shredders", whiskbrooms, 'Miss Millet Holders', and pacifiersいったおもちゃが毛引きには効果的で、また、毛引き対策を意図して作られているようです。日本の愛鳥家の多くは、輸入されたおもちゃを何気なく買っている気がしますが、実は、おもちゃには隠された意図があるのかもしれないと気がつきました。販売店の認識不足か説明不足から、私たちがそれに気がつくことは稀です。


"Shredders", whiskbrooms, 'Miss Millet Holders', and pacifiersとはなんでしょう?具体的な商品はわからないのですが、英文から察するに、"Shredders", whiskbrooms というおもちゃは、ほうきの穂先に似た形状をしたおもちゃであると思われます。セキセイインコが自分の背中や頬をかくためのほうき状のおもちゃを見かけますが、あれもその一種なのかもしれません。これについては言わずとも知れたことですね。仮想の相棒が羽毛の手入れをしてくれることで、毛引きになるリスクが低下するということなのでしょう。


'Miss Millet Holders' とはなんでしょう?これは、思うに、スプリング状の吊り下げるタイプのおもちゃで、自由に曲げ方を変えられるものです。そのスプリングの内部に穂を入れて締め付けるのが本来の使い方だったので、そのような名称になっているのかと思われます。しかし、ネット上では「おもちゃ」に分類されているので、現在では使用目的が変わったのだと思われます。その曲げるときの感覚は、針金と似ています。何故ミレットホルダーが毛引きに有用なのかは、ACSには直接示されてありません。単純に考えるならば、硬さと柔軟さをもったスプリングを曲げることで、ストレスの発散されるということだと思います。鳥には、羽根を曲げることよりも魅力的に感じるのかもしれませんね。


最後の
pacifiersというのは、普通に解釈すると、赤ちゃんのおしゃぶりのことです。そこで、念のために検索をかけてみました。そしてわかったのですが、アメリカのおしゃぶり業者は、なんと、赤ちゃんと鳥のためにおしゃぶりを生産しているようです。これはチューイングに役立つと思われます。あの軟らかい部分をガムのようにかむことで、羽毛を噛もうとするリスクを低下させるのでしょう。


さて、おもちゃの与え方ですが、ACSは4から5個をケージ内に常設することを勧めています。ケージ内のおもちゃの位置を変化させ、また、定期的におもちゃを交替するとよいそうです。それによって、遊ぶことへの興味を刺激され、また、環境の変化への受容能力が高められるようです。


鳥がおもちゃを怖がる場合には、数フィート先から少しずつ何日かかけてケージにおもちゃを近づけるとよいようです。それでもダメならおもちゃを変えてしまうのがよいそうです。しばしば、鳥は、おもちゃのローテーションがされないために、あるいは、おもちゃのサイズがあわないために、おもちゃで遊ばないこともあるそうです。とくに大きすぎるおもちゃは鳥には脅威的に感じられる場合もあるそうなので、注意が必要です。もしも、鳥がただちに興味を示すおもちゃがあったなら、それはその鳥にふさわしいおもちゃであるので、同様のタイプを複数買うのがよいそうです。


ところで、
私の経験上、与えてはならないおもちゃもある気がします。それは鳥の羽根で出来ているものです。毛引き対策のおもちゃが、鳥の羽根への興味をそらすためのものであるとすると、鳥の羽根への興味を喚起するようなおもちゃは毛引きにつながる可能性があると思われます。


私はトゥイがしばしばフブの羽根で遊んでいるのを目撃しました。まだまだトゥイが幼かった頃です。上の動画がその様子。その遊びがエスカレートして、フブの抜けていない羽毛が狙われるようになってしまいました。フブはそのたびに怒ったので、そのうちに、そのようなこともなくなってきましたが、もしも、トゥイ自身の羽根が興味の対象になってしまったら?そう考えると、羽毛や羽根をおもちゃにすることは禁忌であるように思われます。幸いに、トゥイは自分自身の羽毛を抜くこともなく、元気にしていますが、おもちゃもなく、あまりかまわれることもない環境に置かれるとすれば、トゥイが毛引きに陥る可能性は低くはないと思われます。ちなみに、フブが羽根で遊ぶことはありません。ケージ内でオカメの嘴の届く範囲に羽根が落ちている場合は速やかに除去することをお勧めします。仮に、毛引きと抜けた羽根への興味の間に因果関係がないとしても、抜けた羽根を捨てることに害はありません。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

遊ばせていました。

こんばんは~。
ありがとうございます。
トヤのため沢山抜けて、それで遊んでいました。
私は、楽しそうだわ~、(=v=)
と喜んでいました。馬鹿でした。
急いで取りあげてきました。。本当にありがとう
ございます。おもちゃはローテーションでよく換えて
いるんですが、やはり木が好きみたいで木のタイプ
を入れています。食べていないかとか気になるんです。
イグサも好きで、そんなタイプも入れています。
そのう炎とかの要因にならないかと心配です。
fubutoui さんはどんなおもちゃをいれていらっしゃいますか?

こぼこ | URL | 2007年04月24日(Tue)20:41 [EDIT]


お待ちしておりました\(^o^)/
トゥイちゃん若い(^^♪
いっしょのケージでほほえましいっす!

おもちゃは難しいですね。
うちのオカメインコ組は目の前にあるのはMYおもちゃと思ってくれるので苦労しなくてすんでいるのですが、セキセイインコ組は鏡(ビーズ付き)以外は受け付けません。あんまり固執するおもちゃは撤去した方がいいとのアドヴァイスを受け、たまにしか設置しないですけど。
一応他のおもちゃをいろいろ設置しているのですが、これといった決め手のものがないようです(T_T)あけらめませんけどね♪セキセイインコ兄妹に気に入られなかったおもちゃはブルース行きです(笑)

麻子 | URL | 2007年04月24日(Tue)21:21 [EDIT]


>こぼこさん

私は、最近まで蒲鉾板を入れていました。粟やマイロの穂の軸も遊び道具として気にっているようで、繊維状になるまで齧り続けます。どうやら、私のオカメは齧れるものが好きなようです。もっとも、フブはあまり遊ばないコなので、ときどきしか齧りません。トゥイが専ら破壊しています。

誤飲を防ぐためには、上を向いた姿勢で齧らなければならないような配置を避けることをお勧めします。マイロをケージの上においておいたところ、トゥイが隙間から嘴を出して、上を向いて齧ってしまいました。その際に、くずを誤飲して、後で吐き戻しているのを目撃しました。

fubutoui | URL | 2007年04月25日(Wed)22:16 [EDIT]


>麻子さん

一見、今のトゥイと差異がないようですが、冠羽のボリュームが少ないので、トゥイが幼いことがわかります。

なるほど。セキセイとオカメでは好みが違うのかもしれませんね。私のオカメは齧ること意外に遊ぶ方法を知らないので、齧ることができるものを与えています。以前に飼っていたオカメは、ブランコで遊ぶコでした。前後に漕ぐのではなく、左右に激しく漕いでいました。そのノリノリの様子をときどき思い出します。

fubutoui | URL | 2007年04月25日(Wed)22:21 [EDIT]


 
