オカメインコの挑戦 2



PageTop

「毛引きの要因 6/6」 毛引きへの報酬 2/2

前回は、飼い主が、関心を示すという「報酬」を与えることによって、オカメの毛引きを促進してしまうことがあるということを書きました。前回、2回に分けると書いたのですが、誤って、今回に回そうと思った内容も前回の記事に書き込んでしまったので、今回はこの連載全体を通して思ったことを書くことにします。


毛引きには複数の要因があるので、根本的な解決を目指す には、その原因を見極めることが大切であると思いました。原因が取り除かれれば、結果は生じません。その原因は複数であることもあれば、単数であることも あるでしょう。正しい原因を見つけることが重要だと思いました。例えば、止まり木が不適当であったとしても、それが毛引きの原因であるとは限りません。原因 は、餌や孤独など、別のところにあるかもしれません。飼い主の愛情とそれに基づく観察・試行錯誤が毛引きのコを救う第一歩であると思います。勉強になりま した。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )



PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

 
