オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

思い出せ、フブ

フブに近づいた報酬箱

前のログのとおり、フブのトレーニングが再開されました。腹ペコなときに外に連れ出されたフブ。トレーニングにはちょうどよいタイミング。

「お前の大好物のシード類だぞ」

具体的なトリックの練習に入る前に、試しに、報酬入れを近づけると・・・・・・







逃走。

「おい、どうした、フブ?」

どうやら、長らくトレーニンググッズを見ていなかったために、緊張しているようです。やる気がないときにトレーニングをしても何もいいことはないので、一時中止。なでなでタイムに変更。





時と場所を変えて再チャレンジ。今回彼が立っているのはロフトのはしごの一段。彼はものぐさなので、よほど嫌なものが接近しない限りは翼を使って逃げることはありません。そこで、左右十数センチしか逃げ場のないはしごの段上で報酬入れを見せることにしました。床の上でトレーニングしたのではかなり遠くまで逃げられてしまいます。遠くまで逃げられたのでは、道具に慣れる機会がなかなか来ません。


報酬入れを見たフブは、最初こそ、やや逃げたものの、それ以上は逃げません。いや、逃げられません。はしごの段の際から、安全を確認したようです。というか、餌が中に入っているのを知って、食欲に負けたようです。恐怖が先に立つと、餌が入っているかどうかを確認する前に遠くに逃げてしまいます。今回は至近距離までしか逃げられないので、餌が箱に入っていることを目視で理解したようです。


クリック&餌。これの繰り返し。得意技の「返事」もすぐに復活。ようやく、過去の成果まで戻ってきました。道は険しいぞ、フブ。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

フブちゃんお疲れ様でございます♪
時には食欲に負けることも、生きていくには必要ですよね♪私も甘いものに負けっぱなしです(笑)

麻子 | URL | 2007年07月10日(Tue)20:39 [EDIT]


>麻子さん

フブはシードに負けっぱなしですが、シードのお陰で勇気を出すこともあります。

例.トゥイが威嚇しようとも、何度もシードに近づく。 ※普段はトゥイの威嚇に弱い

fubutoui | URL | 2007年07月11日(Wed)13:50 [EDIT]


フブちゃん思い出しましたか?
賢い賢い!
これから暑い時期を越えると「食欲の秋」
ますますの発展を期待してますv-424

岩のり | URL | 2007年07月11日(Wed)14:24 [EDIT]


>岩のりさん

彼の個性を見ながら気長にトレーングしてゆきたいと思います。

fubutoui | URL | 2007年07月12日(Thu)07:29 [EDIT]


 
