オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

輪に触れると餌をもらえる

輪に触れるフブ

机の上を道場にして鍛錬に励むフブ。輪と餌の因果関係を覚えてもらいました。大柄な図体に反して彼は小心。輪を警戒しています。輪から遠ざかって、「僕は見てないよー」といった顔をしてたたずんでいます。とはいえ、実際には、ちらちらと眼を動かして輪を見ています。

輪の側で報酬入れを開けて誘ってみました。

「ほれ、フブ。こっちにくれば、おいしい粟をたべられるよー」

こちらを見ては視線をそらし、葛藤するフブ。食欲と恐怖をはかりにかけているようです。

フブの理性「やめとこうよ。近づくとあの得たいの知れないものが威嚇してくるかもしれないよ」

フブ「・・・・・・」

フブの食欲「大丈夫だって。君の世話係りもいることだし。ゆっくり近づいて、嫌なことをされたら飛んで逃げればいいさ」

フブ

びくつきながらも輪に一歩一歩近づくフブ。輪に近づくたびにクリック&報酬。ついに、輪の上に首をのばすようになりました。そして、ついに、輪にタッチしたので、改めて報酬。すると、悟ったかのように、繰り返し、輪にタッチするようになりました。嘴で、輪をつかんだら報酬。もう、フブは余裕そうです。目標は、輪を皿まで移動させて、その中に入れること。彼がこの基本技を身に着ける日はそう遠くなさそうです。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

毎日トレーニングしてるんですか?
こんなに短時間で凄い!

まるはクリッカーの音に驚いて逃げます。
沢山のおもちゃの山に埋もれてるかも…。
トウィちゃんのバスケットシュートも上達したんでしょうね♪
是非是非!動画upして下さいv-222

岩のり | URL | 2007年07月17日(Tue)14:24 [EDIT]


偉い!

我が家にもクリッカーあります。で何に使うかというと、今から放鳥だよ~の合図です(^_^;)
クリッカートレーニングしようと思って買ったのですが、私の根気が続かず断念しました。
ここまでトレーニング出来るfubutouiさん偉いです!!

麻子 | URL | 2007年07月31日(Tue)21:15 [EDIT]


>岩のりさん

気が向いたときにしています。フブが餌と食べたそうにしていて、かつ、外に出たそうなときを狙います。トゥイのトレーニングはしばらくしていませんでしたが、ためしにおさらいをすると、すぐに思い出してくれました。

fubutoui | URL | 2007年08月02日(Thu)10:40 [EDIT]


>麻子さん

オカメの能力や個性に興味があるので、いろいろと積極的に試したくなります。オカメという大きなカテゴリーから、フブとトゥイという個性を掘り出している感じがします。それが面白いので、トレーニングを断続的に続けています。

fubutoui | URL | 2007年08月02日(Thu)10:49 [EDIT]


 
