オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

理想の水飲み容器

水のみ容器

残暑見舞い申し上げます。今年の夏も暑かったですね。皆さんのオカメは元気に過ごしていましたか?私のオカメは、去年から空調機のある部屋にいるので、暑さの試練を課されることはなくなりました。逆に冷えすぎや温度変化に注意しています。

さて、今日は水飲み容器について思うことを少々書きたいと思います。夏場になって、オカメ飼育で問題になることの一つは給水ではないかと思います。久しぶりに更新するので、今日は長めの文章になってしまうかも?思うままに水飲み容器談義を進めてゆきます。

写真の水飲み容器は理想の容器ではなく、現在使用しているものです。

今までいくつかの水飲み容器を試してきました。最初は、プラスチック製の覆いのついた容器。この覆いが上と側面三方を覆っていて、水が飛散しないように工夫されています。しかし、好奇心旺盛で力が強いオカメたちは、この覆いをすぐにはずしてしまうので、あまり、有効ではありませんでした。


次に試したのは、外付け式の水飲み容器。タンク部分から出っ張った水飲み口をケージの格子の隙間から挿入するようにできています。水飲み口が小さいために糞が入らず、水が汚れにくいとされていましたが、むしろ、水は汚れやすくなってしまいました。水飲み口が小さいために、そこにゴミがたまり、水が詰まり、やがて、腐ってしまいます。夏場には泥のようになって悪臭を放ちます。オカメが餌を食べた直後に水を飲むことで、食べかすや雑穀の殻が水飲み口に運ばれることが原因でした。


次に使ったのは今のケージに付属していたプラスチック製の水飲み容器。これは軽すぎて、すぐにひっくり返されてしまいます。


そして、今使っているものは上の写真の容器。熟慮の末に買ったものというよりも、間に合わせで、商店街の小さなペットショップで買ったものです。長方形に近い磁気製。おそらくは、上のような水のみよりも一般的であると思われます。満足してはいませんが、不満もそれほどではありません。理想の水飲み容器に出会うまでは使うことになるでしょう。欠点は、糞が容易に入ることと、水の飛散ですね、やはり。工夫されている部分は、「返し」がついていて、水がこぼれにくくなっていることくらい。しかし、それは同時に弱点であって、その返し部分が荒いにくく、慎重に洗浄しないと、返し部分にぬめりが発生する場合があります。


ところで、出雲の割り子そばを食べたことはありますか?このそばの特徴の一つは、その容器の形状。上からみると丸い形の容器です。これは衛生上の理由からのようです。四角い容器であると、四隅が洗いにくく、不衛生になるからといわれているそうです。


さて、ここまでお話してきたことから理想の水飲み容器について考えてみたいと思います。

第一に、内側が丸底で丸側面であること。これによって衛生を保つことができます。

第二に磁器であること。磁器であれば、錆びや、オカメによる破損、転覆を防げます。ちなみに、陶器は、給水作用があるし、表面が粗いことがあるので、あまり、向いていないと思います。


この基本2点に加えて、覆いがあることがオプションとして挙げられます。男性用小便容器のような覆いで、かつ、過剰な返しがないものが望ましいと思います。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです!
今年はもの凄く暑いですね~。
もうばてばてです。。。
水のみ容器、今はプラスチックの容器で線まで入れると50ccというのを使ってます。なんだかんだと投薬生活が長かったもので(^_^;)
齧られるんですよね~。プラスチック。
危ないのでfubutouiさんと同じようなものに買い換えようかと思っていたところでした。
一日2回お水を替えてもすぐに汚れてしまいますよね。
早く夏よ終わってくれ~!
夏大好きなんですけどね(*^_^*)

麻子 | URL | 2007年08月29日(Wed)23:22 [EDIT]


>麻子さん

量が正確にわかる容器だと投薬には便利かもしれませんね。オカメの嘴は、普段人を噛むときには弱い力しか出さないのに、ものを噛むときにはものすごい破壊力を見せることがありますよね。その区別がオカメのやさしさでもありますが。プラスチック製の水のみ容器の中でもクリアなものは、装甲が薄い場合が多い気がします。

夏場は交換を頻繁にしないと、水が泡立つくらいに汚れているときがありますね。交換して一分とたたずに糞が入っているのを見ると、「もっと頭つかってよ」と言いたくなります。

fubutoui | URL | 2007年08月30日(Thu)12:21 [EDIT]


同感です。

お久しぶりです!
お元気でしたか?
今年の夏は人間にもオカメにも過酷でした~。

給水器の話同感です。
いくつ水入れを買い換えた事か…。
あぁ~同じような事を真剣に考えてる人が居た!と思うと嬉しいですね。
まるはこの磁気性の物だとバシャバシャと歩いて入ってしまうので
小さなガラスコップに入れています。
長時間家を空ける時のみですけどね。
ピーちゃんに関しては、返し部分が仇となり…
そこに嘴を引っ掛けてひっくり返します。
そのインコに寄ってなんでしょうが、
頭の良い生き物である事は間違いないですよね♪

岩のり | URL | 2007年08月30日(Thu)23:12 [EDIT]


>岩のりさん

オカメたちも私も健康にすごしています。
私のオカメは、水飲み容器に入ることはないのですが、胸の辺りだけ上手に水につけてばしゃばしゃとしたり、嘴で水を放り上げて体にかけたりしています。水に入ってしまうコだと、水が飛び散る範囲も広そうですね。飲み口の幅も結構重要そうですね。

軽いものだと容易にひっくりかえされますね。飲み口のふちに嘴を引っ掛けやすいとなおさらです。こういうものは使ってみないと、そのよしあしがわからないものですね。

fubutoui | URL | 2007年09月01日(Sat)00:31 [EDIT]


 
