オカメインコの挑戦 2



PageTop

掃除機の風に吹かれて

掃除機とトゥイ
換羽を倒さなきゃ!吸い込まれそぉおお!



オカメインコは掃除機の音が好きと飼育書かペット雑誌で読んだ記憶があります。掃除機の音に興奮して鳴くコもいるそうです。私のオカメは掃除機の音には興味はないようですが、ノズルには関心があるようです。




はげにあたる風が頭脳をクールにするのさ!



フブもトゥイも、ケージにノズルが近づくと、綿埃のように寄ってきます。おそらくは、そのバキュームが彼らのお目当て。掃除機の吸引が起こす風が彼らには心地よいのでしょう。網ごしならば、安全。いくらでも彼らを吸い寄せられます。


もしかしたら、サヤを落としているのかもしれませんね。こういうときに、彼らが身震いして綿毛やサヤが吸い込まれるのを見ると、こちらも快感。


特に、トゥイは風に当たるのがすき。息を吹きかけるととても喜びます。ちょうど、霧吹きで水を吹きかけたときのような仕草を見せます。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )












PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

毎回大発見です!

なるほど~。早速やってみますね♪
うちも掃除機の音大丈夫ですよ~。

岩のり | URL | 2007年09月11日(Tue)11:10 [EDIT]


>岩のりさん

風にあたるのがすきなコならきっと喜びます。それと新しい羽毛が生えてきてかゆがっている様子に見えるコにも喜ばれるかもしれませんね。

fubutoui | URL | 2007年09月12日(Wed)04:48 [EDIT]


試したいです!

荒業ですね♪
うちのインコsたちは掃除機の音大好きで、大合唱になります(^^)鳥かごにいるときは結構至近距離で掃除機をかけるんですけど怖がったことは一度もありません。けれどノズルをインコsに向けたことはありませんでした。いけるんですね♪
早速やってみます!どんな反応が返ってくるのか楽しみです。ふぶきちゃんたちのように喜んでくれるでしょうか?

麻子 | URL | 2007年09月12日(Wed)21:14 [EDIT]


>麻子さん

ケージについた埃とる際にオカメたちが掃除機のノズルに近づいてくる傾向があることに気がつきました。どうやら、彼らはノズルが起こす風に当たろうとして近づいてくるようです。掃除機を怖がらないコならば、ノズルを近づけるとよってくるかもしれません。

fubutoui | URL | 2007年09月12日(Wed)23:28 [EDIT]


試してみました♪

fubutouiさん、本日試して見ました。
なんと、ブルースもジュジュも完璧無視してました。。。
怖がるか喜ぶかどっちかだと思ってたので意外でした(笑)

麻子 | URL | 2007年09月13日(Thu)21:12 [EDIT]


>麻子さん

霧吹きを喜ぶコとそうでないコがいるのと同じでしょうね。そういう個性がどうやって形成されるのか不思議です。

fubutoui | URL | 2007年09月15日(Sat)05:50 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


オカメインコオカメインコ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordates亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱: 鳥類|鳥綱 目: オウム目 科: オウム科 属: ''Nymphicus''種 (生物)|種: ''ho [続きを読む]

ペットでボン! / 2007年10月08日(Mon) 17:47


 
