オカメインコの挑戦 2



PageTop

文字通り「輪投げ」

輪に近寄るフブ
「あ、リングだ!」


今日はトレーニング中のフブについて続報。彼はたびたび標的にリングを入れることに成功しました。しかし、その成功率は、極端に低い。彼はリングを皿の上まで運ぶという手段ではなく、リングを皿に向かって投げるという難行にチャレンジしているのです。

文字通りの「輪投げ」になってしまいました。

一般的には、オカメインコが「輪投げ」をするという場合、標的である棒の上までリングを運んで、そこにリングを落とす動作をいうと思います。トゥイはこのタイプの輪投げをします。それが最も命中率が高く、しかも容易です。

ところが、フブの場合には、輪を皿に向かって放り投げるというある意味で正当な技を見せてくれます。簡単で確実な方法に頼らない―というよりも気づかない?―ところはいかにも彼らしい。

しかし、もしかすると、リングを運ぶのが面倒なだけなのかもしれません。ものぐさな彼ならば十分にありえることえす。そもそも彼は数十センチ歩くのもーもちろん飛ぶのもー嫌がるようなオカメでした。



「どりゃー!」


上の写真はフブが皿の方向に輪を投げたところ。結果は失敗。この写真では数センチしか飛ばしていませんが、稀に、20センチくらい飛ばしてくれることもあります。立派な体格の彼が首を振ってリングを飛ばす瞬間はど迫力。フブの繊細な技とは味わいが違います。

命中率が低いけれども、正当な輪投げ。うまく標的に入ったときの喜びは大きいです。


フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )







PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~!

こんばんは~。

フブちゃん身体全体を使って輪投げですか?
スゴイです!!!
人間にも合理的な人と我が道を行くタイプが居ますけど
オカメも本当に色々ですね。
次回は動画!楽しみにしてます。

岩のり | URL | 2007年10月01日(Mon)21:37 [EDIT]


>岩のりさん

オカメの個性の観察は複数飼いならではの楽しみです。動画はなかなか難しいです。よい瞬間はカメラを持っていないときに過ぎ去ってしまうことが多いです。

fubutoui | URL | 2007年10月04日(Thu)04:58 [EDIT]


 
