オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト


PageTop

環境から積極的に学ぶトゥイ

トゥイは挿餌の頃から、環境に強い関心を持っているコでした。例えば、私が就寝前に餌をやり、ふいご代わりに使っていたダンボールを閉じようとすると、その雰囲気を察して外に這い出ようとジタバタともがいていました。稀に、勝手に蓋を開けて私の方に歩いてくることがあって、その好奇心の強さに驚いたものです。フブとは違うと実感しました。フブが雛だったときには、餌をもうらうために鳴いていることはあっても、餌を貰った後は、おとなしくしていたものです。

その後もトゥイの性格は変わらず、環境から積極的に学ぼうとしているようでした。例えば、フブがケージの側面に張り付いて、上の方によじ登ると、それと競うかのようにトゥイもよじ登ってゆきます。フブが眠ると、トゥイも眠る。フブが餌を食べると、トゥイも食べる。そんな感じで、周囲の真似をしながら様々なことを覚えたようでした。

私はトゥイが初めて殻つきのシードを食べた瞬間に幸運にも立ち会えました。そのときも、フブを真似してシードをついばみ、それを餌だと認識したようです。初めての殻つきシードは美味しかったのでしょう、彼女のお腹が見たこともないくらいに膨れてしまって、少々心配しました。先輩フブの行動を真似ることで、彼女の巣立ちは容易に達成されました。


上の動画は最近に撮ったフブとトゥイのくつろぐ姿です。一週間くらい前に撮りました。この動画にもトゥイが学ぶ様子が映っています。私がフブの頭を掻きはじめると、トゥイもフブの頭を掻こうとしました。フブはトゥイに触られるのが大嫌いなので、残念ながら、トゥイは押し戻されてしまいました。普段、トゥイはフブの頭を掻いてあげようとはしません。私がフブの頭を彼女の横で掻いたことで、トゥイはその行為に興味をもったのだと思います。

一方、フブがトゥイの真似をしないかというと、彼は、ある程度、トゥイの行動を気にはしているようです。例えば、私がトゥイだけを外に連れ出すと、必ず、鳴き出します。彼は呼び鳴きをしないコなので、それはとても面白く思われます。トゥイが外に出たことに刺激されて、自分も外に出たくなるのでしょう。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

なんとまあ!

トゥイちゃん賢いですね~!!
頭カキカキを真似しようとするなんて!
愛情表現も学ぼうとしてるんですね♪
心温まる記事でした。
ありがとうございます(^^)

麻子 | URL | 2008年01月30日(Wed)12:28 [EDIT]


>麻子さん

最近、カキカキを受けるだけではなくて、相手にもしようとすることが増えてきました。私の首の後ろの毛の根元を軽く噛むようになって、遊んでいるのだろうと思っていたのですが、カキカキをしているつもりなのではないかと思いはじめました。

fubutoui | URL | 2008年01月30日(Wed)22:04 [EDIT]


凄いなぁ~!!!
人間もそうですけど、初めに覚えるのは親の真似ですから…。
インコにも共通するものがあるんでしょうかね。
トゥイちゃんとフブちゃんがお互いカキカキし合う日も近いでしょうか^^

岩のり | URL | 2008年01月31日(Thu)08:58 [EDIT]


>岩のりさん

フブは以前のパートナーに脅かされていた(パートナーが産卵して凶暴化)ので、他のオカメには打ち解けないようです。彼なりに学習した結果ともいえます。トゥイが来たときにはとても警戒していましたが、今では、これでも随分とトゥイに慣れました。一緒に餌箱に顔を入れても平気です。が、餌を食べるとき以外にトゥイが接近すると、追い払ってしまいます。それでいて、トゥイが外にでていると鳴きだすので、面白いです。

fubutoui | URL | 2008年02月01日(Fri)03:27 [EDIT]


 
