オカメインコの挑戦 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

眠りは伝染する?

眠るフブとトゥイ

オカメインコは共感能力に優れているように思えることがあります。例えば、上の写真は、二羽揃ってうとうととしているところです。一羽が眠ろうとすると、もう一羽も眠ろうとすることがよくあります。そんなに都合よく眠ることができるのだろうかと不思議に思っています。あるいは、二羽とも同じ生活リズムの内にあるので、必然的に同じようなときに眠たくなるのかもしれません。しかし、年齢や健康状態などに個体差があるので、やはり、オカメの共感力のなすところではないかと思えてくるのです。私の経験では、学校の朝礼のときに誰か一人がくしゃみやあくびをすると、ただちに他の何人かが同様にしていました。これをよく不思議に思ったものです。どういうメカニズムかいまだに気になっています。オカメの眠りの伝染は、このような現象と似ているのかもしれません。



フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。