オカメインコの挑戦 2



PageTop

新品のオーブン付き電子レンジに注意

国民生活センターの報道発表資料に「オーブン機能付電子レンジのカラ焼き等により小鳥が死亡」という記事が掲載されました。その一部は以下の<>内のとおり。

 <PIO-NETに「新しく購入したオーブン機能付電子レンジを使用したところ、飼っていたインコ2羽が死亡した」 との苦情が寄せられた。この他、同様の苦情が1件発生している。小鳥の死亡原因の特定は難しいが、苦情の状況等からカラ焼き時または初回使用時に何らかの 有害なガスが発生した可能性が考えられる。

 カラ焼きは、オーブン機能付電子レンジを初めて使用する際に庫内に付着している油を焼き切ったり、脱臭させるために行うものであり、消費者にカラ焼きを行うよう取扱説明書に記載しているメーカーが多い。

 古来、小鳥は毒ガス検知として用いられることが多く、人間を“先導”してきた。人間に悪影響を与えないということ が明らかにされていないにもかかわらず、カラ焼きを消費者に行うよう求めているメーカーの姿勢は問題である。消費者に危険を負担させるのではなく、メー カー側でカラ焼きを行った上で出荷すれば、消費者が使用する際に何らかの有害なガスが発生する可能性は低くなると考えられる。

 国民生活センターが代表的な複数のメーカーにヒアリングしたところ、消費者にカラ焼きを行うよう求めているメー カーが多数を占める一方、不要としているメーカーがあることなどがわかった。そこで、事故の未然防止・拡大防止のため、メーカー側で対策を講じた上で出荷 するよう、業界への要望を行う。>


国民生活センターが提案する消費者向けの事故予防方法は以下の<>内のとおり。

<カラ焼き時など、調理を行う際には換気を良くし、小鳥などの小動物は別の部屋に移すこと。 >

なるべく有毒な気体が発生する可能性がある装置の風上にケージを設置するようにするのがよいと思います。要は、単に有毒気体の発生源の遠近に配慮するというよりは、有毒な気体の通り道に鳥かごをおかないようにすることが重要であると思われます。

最近の気密性の高い住宅においては、家の中の一箇所に換気装置が組み込まれ(例 三菱ホーム エアロテック)、そこに空気が吸い込まれることで換気されるようになっていることがあります。その装置の付近には毒性のある気体も集まってきますので、その付近に鳥かごを置くことも危険であると思われます。また、そのような装置による気体の流れに注意を払う必要があります。ちなみに、例示した装置はインコの脂粉やハウスダストをろ過してくれるので、気体の流れに注意を払えば便利であると思います。





フブ : フュイフュイ ! ( いつも応援ありがとう ! )

PageTop
 

コメントコメント

++送信できない場合にはお手数ですが右のメールフォームからお知らせください++


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、初めまして!
興味深い記事だったので・・・。
これって、テフロン加工のフライパンと同じような例ですね。
実は去年、オーブンレンジを購入した時に、なんとなくイヤな予感がして
空焼きの時に、ものすごく換気に気を遣って、インコズを別の部屋へ移動したりしたのですが、正解だったんだ~って思いました。
もし、それをしてなかったらと思うと、心臓が痛くなりそうです。
ものすごく、嫌なニオイがするんですよ。あれ、人にも絶対良くないと思います。
私もインコのブログを書いてますが、もしよろしければ、この記事を紹介させていただいてもいいでしょうか?
リンクを貼らせていただけると嬉しいです。
こういうことは、ひとりでも多くの鳥飼いさんにお伝えしたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

ひーママ | URL | 2008年05月09日(Fri)19:42 [EDIT]


>ひーママさん

こんにちは。

「空焚き」とか「空焼き」には、不吉な予感を覚えますよね。飼育書で見かけるテフロンに関する注意が印象に残るからかもしれませんね。オーブンレンジを空焼きすると、嫌なにおいがするんですね。それが有害な気体の一部なのかもしれませんね。臭いがあれば、鳥が好きな人は、「鳥が危ないかも!」とすぐに気がつくこともあるかもしれません。

記事は自由に引用してください。

fubutoui | URL | 2008年05月09日(Fri)20:03 [EDIT]


こんにちは!

空焚きは気を使います。
我が家は構造上というか広さからいっても
リビングにインコ達を置いているので
フライパンは剥げたらすぐに買い換える!
空焚きはしない!を家族にも言っています。

目に見えない分、怖いですよね。
私のブログでも紹介したいと思います^^

岩のり | URL | 2008年05月10日(Sat)17:19 [EDIT]


>岩のりさん

この記事のネタは、実は、最初に家族が見つけました。新聞に載っていたと聞いて、その元ネタを探したところ、上の文中のリンク先の資料を見つけました。

自分が気を使っていても、家族が注意していないということもあるので、家族とオカメの知識を共有しておくことは重要ですね。

fubutoui | URL | 2008年05月11日(Sun)15:29 [EDIT]


 
